
世界の機内食をご紹介する『世界の機内食』シリーズ。今回は、成田空港からUAEのドバイ国際空港まで飛行しているエミレーツ航空(EK)のエコノミークラスの機内食を、写真とともにご紹介したい。
成田空港からドバイ国際空港までは、10時間以上の長旅だ。そのため、機内食は2回出る。私は、夜の22時頃に成田発の便でドバイへ向かったのだが、1回目は軽食。2回目は朝食という形になっていた。10時間以上飛行機に乗ると、どれが軽食で、どれが朝食か、よく分からなくなるのだが……。
・最初の軽食
それはさておき、1回目の機内食は以下の通り。メインは、牛肉の炒めものか、和風チキンカレーから選べる。それ以外のメニューはどちらを選んでも同じで、海草サラダ、ストロベリームース。今回は牛肉の炒めものをチョイスした。
牛肉の炒めものには、オリーブとケッパソースがかかっており、マッシュポテト、ニンジンなどの付け合わせが付く。
「軽食なのに、牛肉の炒めものがメニューにあるなんて豪勢やなあ」と思いつつ、実際に封を開けた時、さらに「おっ!」となった。牛肉がデカいのだ。150gのステーキサイズとまではいかないが、サイコロステーキよりは大きい。
実際に食べてみると……ケッパソースの優しい風味が口の中に広がる。「これを嫌い」という人は恐らくいないだろうという、万人受けする味。また、その食感は「口の中でとろける」ほどではないが、柔らかい。
ほかにも、海草サラダは、ほんのりとわさびの風味が効いており、ストロベリームースは甘過ぎない、ちょうどいい甘さ。まだ1回目だが、この時点で満足だ。
・ホカホカのクロワッサン
2回目の朝食は、フルーツ、チーズ入りスクランブルエッグ、クロワッサンというラインナップ。チーズ入りスクランブルエッグの器には、ハッシュドポテト、チキンソーセージ、チェリートマトも添えられていた。なお記者は洋食メニューを選択したが、鮭の塩焼きをメインとした和風の朝食も選択可能。
そのメニューの中でも、個人的に特にうれしかったのは、クロワッサン。機内食で出るパンと言えば、冷え過ぎてカチカチになっていることが多いが、これはホカホカ!
さらに、フルーツがうまい! エミレーツ空港だけに限らないが、長時間フライト中に食べるフルーツは、家では味わえない特別な味である。
結論として、1回目、2回目ともに、至れり尽くせりという印象。もう一度乗りたいと感じた機内食であった。
区間 成田国際空港(日本)→ ドバイ国際空港(UAE)
会社 エミレーツ航空(EK)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらが1回目の軽食
▼牛肉がデカい!
▼軽食と言う割に、メインは牛肉だ
▼甘さ控えめなのがうれしいイチゴムース
▼2回目の機内食。朝食だ
▼スクランブルエッグやハッシュドポテトなどもいいが……
▼クロワッサンが最高!
和才雄一郎










【裏ワザ機内食】エミレーツ航空ではCAさんにお願いすると「カップ麺」が食べられる! 絶妙な味わいで日本食以上に和みました
【世界の機内食】UAE・ドバイ国際空港〜オランダ・スキポール空港(エミレーツ航空 EK)
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)『深夜食堂』などでお馴染みの「飯島奈美さんプロデュース飯」!
【世界の機内食】タイ航空の機内食が「忖度ゼロ」で良き / 成田空港 〜 バンコク・スワンナプーム国際空港
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)空の上で「大勝軒のつけ麺」が食べられたぞーーーーー!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1870話目「成体祭 ②」
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
「チェッチェッコリ歌える?」って社内で聞いたら、世代によって “曲を知るきっかけ” がバラバラで面白かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【世界の機内食】「世界一の航空会社」の機内食を食べてみた(カタール航空)
【世界の機内食】上海浦東国際空港~成田空港(全日空 ANA ビジネスクラス)
【覚悟を決めて】海外から日本へ帰国 → ホテルで自主隔離を開始 → 自由すぎて逆に怖くなってきた …
【世界の機内食】リッチな中東エアライン『エティハド航空』の機内食がショボすぎて懐かしい気持ちになった
空の旅気分を地上で満喫 / 機内食が食べられるレストラン「レジェンドオブコンコルド」が超楽しい! 関西国際空港
【まさか】世界の空港ランキング『ワールドエアポートアワード2024』が発表される → なんと成田と羽田が…!
10年ぶりくらいに『中国東方航空』に乗ったら機内食が劇的にウマくなってた
カプセルホテル並の料金なのにセレブ感が味わえる「ファーストキャビン博多」に行ってきた / ビジネスホテルより簡易的でも贅沢だと思える理由
【天国】生まれて初めての「ANAプレミアムクラス」がセレブ過ぎた! 超快適な専用シートと機内食で完全昇天!
【実話】5年前「北朝鮮」に行ったときの話
【日本一短い鉄道】始発駅と終着駅の1区間しかない千葉県の『芝山鉄道』に乗ってみた
【世界の機内食】中国・上海虹橋空港~鄭州新鄭空港(上海航空 FM / 中国東方航空 MU とコードシェア)