IMG_9438

眠らない街、東京は新宿。日本、いや世界有数の歓楽街では、今日も夜の蝶たちとそれを追う男たちの思惑が交錯する……と、大げさに言うまでもなく、新宿は何かと飲んだり食べたり騒いだりすることが多い街である。

飲み帰りに小腹を満たしたいと思った時、定番はラーメンだが「ちょっと重い」という人や、「終電ギリだから駅チカでサクッと!」という人もいることだろう。今回はそんな人にうってつけのお店をご紹介したい。それが『沖縄そば やんばる』である。

・立地条件が抜群

IMG_9466

やんばるはJR新宿駅東口、アルタの裏手にある。駅から向かうと歌舞伎町への入り口あたりに位置するが、逆に歌舞伎町で飲んだ後だとサッと食べて駅に向かうのに絶好のロケーションなのだ。営業も24時までと終電ギリに食べて帰るにはもってこいのお店といえる。

沖縄料理と聞いて南国の洒落たお店を想像する人もいるかもしれないが、決してそうではない。むしろ南国特有の、細かいことは気にしないおおらかさを感じさせる店構えである。そして気取らないその居心地がとてもいい。

・タコライスセットがオススメ

IMG_9442

ラフテーやゴーヤチャンプルーなど様々な沖縄料理があるが、「麺系も飯系もどっちも食べたい!」という欲張りなあなたにオススメなのはタコライスセット。タコライスとソーキソバ(小)が同時に楽しめて880円と値段もなかなかお手頃だ。

食券を購入し、お店の人に渡してから料理が出てくるまでのスピードも比較的早いのもいい。混んでいなければ5分もしないだろう。そういう意味でもゆっくり料理を楽しむというよりは、「沖縄流ファストフード店」として考えればいいかもしれない。

・もちろんウマい

IMG_9444

ソーキそばはあっさりスープと、プツプツと歯切れの良い麺の相性が抜群。あっさりと言ってもスープに旨味はしっかりとある。「飯食ったあとに麺系はきついよ」という場合でも、ちょっとでもお腹に隙間があれば、スルスルと入って行ってしまうウマさなのだ。

タコライスもウマい。最大の特徴はボリュームがあるのに全く重くないということ。若干スパイシーなひき肉が後を引き、レタスとトマトで食感と爽やかさを演出、さらにチーズで風味が増す、弱点が見当たらない完成度の高いタコライスである。

先述したように立地条件はもちろん、味も間違いない。何よりサクッと食べられる軽さが新宿で飲んだ後にはピッタリだ。覚えておいて損はない店だぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:沖縄そば やんばる
住所:東京都新宿区新宿3-22-1
時間:11:00~24:00
休日:なし

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼オススメはタコライスセットだ!
IMG_9438

▼タコライスはメチャメチャ完成度が高い!
IMG_9442

▼よく混ぜて食べよう。
IMG_9458

▼ソーキそばもあっさりとウマし!
IMG_9444

▼卓上の調味料でお好みの味にしてもOKだ。
IMG_9462

▼サクッと食べれる「やんばる」を覚えておくべし!
IMG_9466