
以前の記事で、「コンビニ冷凍つけ麺がアツい! セブンイレブンとファミリーマートの冷凍つけ麺がハンパないクオリティ!!」だとご紹介した。そして予言していた通り、どうやら本当に “冷凍つけ麺戦国時代” に突入したらしい……。
第3の刺客はスリーエフで発見した『東池袋大勝軒 豚骨魚介つけ麺』だ! スリーエフのPB(プライベートブランド)ではないものの、コンビニで買えるのでコンビニ冷凍つけ麺として扱っても問題ないだろう。食べてみたら「お前もか……ッ!」と唸ってしまうクオリティだったのでご紹介したい。
・3つの中で最安値
まず『東池袋大勝軒 豚骨魚介つけ麺』の概要だが、具は付いておらず158円。2014年11月現在セブンイレブンが具なしの冷凍つけ麺を販売していないため、具ありのセブン(270円)、具なしのファミマ(177円)、具なしの東池袋大勝軒つけ麺(158円)と最安値である。
作り方はほぼ同じ。麺を電子レンジで温めて水で洗い、スープにお湯を注ぐだけ。パッケージには「三世代コラボによるオリジナル濃厚スープ」と、わかるようなわからないようなことが書いてあるが、スープにもこだわっているということなのだろう。
・麺はセブンイレブンとほぼ同じ太さ
麺の太さはセブンイレブンとほぼ同じ。ファミリーマートより気持ち細いかな? くらいである。それでも圧倒的な太麺! いかにも食べ応えがありそうなビジュアルだ……! 冷凍つけ麺戦国時代に割って入れるのか? 豪快にズズズッと食べてみると……!
チ、チチ、チクショーーーーーーーーーッ! お前もウマいのか東池袋大勝軒つけ麺よ!! 麺は完全にセブンイレブンのつけ麺と同等、個人的にはファミリーマートの方が太い分好みだが、約20円の差を考えればむしろこちらに軍配が上がるかもしれない!
・セブンとファミマに劣らぬウマさ
濃厚とうたわれていたスープだが、確かに濃厚だ。甘めで旨味もしっかりと付いてくる。セブンイレブンやファミリーマートのつけ麺はハンパなくハードルが高いはずなのに……! 東池袋大勝軒つけ麺め、軽々と割って入りやがった……!!
セブンイレブンやファミリーマートの冷凍つけ麺同様、こちらも冷凍庫に入れておいて損はないハズだ。調べてみると製造は、セブンイレブンの冷凍つけ麺と同じキンレイであった。ウマいはずですよね! タレの味は違うものの「具はいらない!」という人はこちらを選ぶのもアリだろう。
次にコンビニ冷凍つけ麺戦国時代に割って入るのはどこなのか? しばらくは目が離せないぞ!
参考リンク:キンレイ「東池袋大勝軒監修 豚骨魚介つけ麺」、スリーエフ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼東池袋大勝軒つけ麺、158円だ。
▼ゴッド山岸さんを始め有名な人の顔が。
▼中身は麺とスープ。
▼作り方は同じ。麺をレンチンして……
▼水でしめる!
▼ツヤツヤやで!
▼ドーーーーン!
▼スープはお湯で溶くだけ。濃厚系だ!!
▼セブンやファミマにヒケを取らないウマさ!
▼冷凍つけ麺戦国時代が始まったぞーーーーッ!!
P.K.サンジュン









【コンビニ冷凍つけ麺アレンジレシピ】粉チーズと黒コショウでガツンとウマい “なんちゃって” イタリアン風つけ麺
【冷凍つけ麺アレンジレシピ】スープに酢とラー油を足して「冷やし中華風」にしたらウマいのかやってみた
【ヤバい】1食516円! セブンイレブンの冷凍食品「中華蕎麦とみ田監修 金の濃厚つけめん」を食べてみた!!
【ほぼ店】とても冷凍食品とは思えない! キンレイの「豚骨魚介つけ麺」が簡単に作れるのにレベル高っ!!
【伝説グルメ】大勝軒山岸氏の考案したカレーライスが猛烈にウマい! 一度は絶対に食べるべき!!
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
餃子の王将で330円の差はデカい! それでも『極王回鍋肉』を一度食べたらノーマルには戻れなくなるかもしれない
【正直レビュー】餃子の王将『極王酢豚』はノーマルより約300円高い価値があるのか? 食べ比べて分かった明確な違い
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
日本最南端の『大勝軒』で「スペシャルつけ麺」を食べた率直な感想 / 沖縄県石垣市「いしがき島・大勝軒」
【簡単アレンジ】「ラ王 つけ麺」を油そばにする食べ方がTwitterで話題! めちゃウマだったのでラ王以外のつけ麺でもやってみた
【さすがセブン】冷食でこんな作り方するなんて! 千葉の有名店「とみ田」とコラボしたつけ麺が驚き、桃の木、山椒の木!!
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)空の上で「大勝軒のつけ麺」が食べられたぞーーーーー!
冷凍つけ麺を超えられるか? 袋めんの「マルちゃん正麺つけ麺」を食べてみた / 2つの事実が判明
【訃報】日本のラーメン界に多大なる影響を与えた「東池袋大勝軒創業者」山岸一雄氏逝去 / 享年80歳
【史上最強】ファミマの冷凍『汁なし担々麺』が神ウマすぎてマジでゼウスッ! これで248円とか汁なし担々麺屋が震えて眠れないレベル!!
ファミリーマートの「冷やし麺」9種類を全部食べてみた! 想像よりレベルたけぇぇえええ!!
【ガチ検証】分裂騒動中の『大勝軒』は「のれん会」と「守る会」どちらの方がウマいのか実際に食べ比べてみた
【ガチ検証】有名店のカップラーメン、本物の直後に食べる「池袋大勝軒 特製ワンタン中華そば」編
【徹底比較】コンビニ大手3社の「冷製パスタ(トマト)」を食べ比べてみた結果 → 王者セブンイレブンを超える刺客がいた!