美味しいものを食べたり、素敵なシーンを目撃したときなど、「みんなに伝えたい!」という気持ちからSNSに投稿する人は多いだろう。しかし、どんなにスゴいと思ったとしても、発表しない方がいいことが世の中にはあるのだ……。
というのも、ある青年が “みんな見てよ! 俺って超クールだぜ!” とマリファナ栽培の写真をFacebookに投稿したところ、速攻で警察に逮捕されてしまったのだ。う〜ん、残念!
・マリファナと一緒にハイチーズ!
ACミランのTシャツに、ゴールドのチェーン。クールなサングラス姿で写真に収まった1人の青年。その足元では、マリファナが栽培されており、手にもマリファナの鉢が1つ抱えられている。ポーズをとって、「ハイチーズ! 俺様クール!」ってな感じの写真だ。ちなみに撮影地はブラジル。
・写真をFacebookに投稿
背景は何だか寂れた雰囲気なので、秘密のマリファナ栽培地なのだろう。こんなこと、誰にも知られてはならないはずなのに、写真の中のご本人はこの写真をFacebookに投稿したのである。きっと友達しか見ないと高をくくったのかもしれないが……それが大きな間違いだったのだ!!
・警察に見られる
なぜなら、この写真を警察が見たからだ! Facebook上のロケーションも消されていなかったようで、結果的に青年は「私はここで大麻育ててますよ」と警察に教えてしまうことになったのである。自分の写真なんか、警察は見ないだろうと思う気持ちはとてもよく分かるが、彼らは見ていたのだった。
・迅速な逮捕
警察の措置はとても迅速で、この写真が投稿された数時間後に青年は御用に。恐るべしブラジルの警察!
そして最後に、5名の屈強な警察官は青年と一緒に記念写真をパチリ。「やっちまった……」と自分の失敗を悔いる青年の表情と、警察官たちの「ヤッてやったぜ!」というプロフェッショナルな雰囲気の対比が作品に深みを与えているぞ。
・ネットでの反応
さて海外サイト「Reddit」に、 “逮捕前・逮捕後” のこの2枚の写真が投稿されたところ、大きな話題となった。以下が、一部のネット住民の声だ。
「教訓:違法なことは、黙っておいたほうが吉」
「内緒にしておけば、バレないことが世の中には山ほどあるんだろうね」
「叔父が警察なんだけど、バカな写真をFacebookに載せる → 逮捕 ってケースは本当に多いんだって」
「1枚目では金のネックレスをつけているのに、2枚目ではつけていない……。なにがあったんだ!」
「可哀想だぜ!」
生き別れの姉弟が再会を果たすことができたり、見知らぬ人が助けてくれたりと素晴らしい手腕を発揮することがあるFacebook。今回も結果的に、社会の役に立つことができたのだが、青年のお間抜けさがとても際立ったケースであった。やはり、壁に耳あり障子に目ありな世の中。SNS上も例外ではない。
参照元:globo.com(ポルトガル語)、imgur、Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
▼ゴールドのネックレスはどこに行ったのだろう?