外出中に一息つこうと、よく喫茶店に入ったりする。「さて、お茶でも飲むか」と思って軽い気持ちで注文すると驚くようなシロモノが出てくるお店を発見したのでご紹介したい。
そのお店、『珈琲茶館OB』はとにかく全てが規格外だ。特にアイスティのデカさはハンパではない。金魚鉢級の大きさで、すっぽり顔面が入る勢いである。しかも……これでお値段たったの550円! さらに朝なら、モーニングサービスでトーストとゆで卵がアイスティの価格に含まれてしまうのだ。良心的にもほどがあるだろッ!!
・デカ盛りを推していない
珈琲茶館OBは、“デカ盛り” を推している訳ではない。その証拠に、メニューには写真がなく、また店内に品書きがある訳でもない。ふらりと入って「アイスティください」と言っても、スタッフから特に説明がある訳でも何でもない。
・グラスというべきか?
ところが「お待たせしました」と運ばれてきたものを見て、思わず「のわッ!」と声を上げてしまいそうになる。木製のトレーに乗ってやってきたのは、今まで見たことがないほどの巨大なグラスに入ったアイスティだった。はたして、これをグラスと呼ぶかどうかわからないのだが、洗面器もしくは金魚鉢くらいのサイズである。もしかしたらフラワーベースなのかもしれない。
・なぜか木製の大フォーク
そこにたっぷりとティが入っている。推定1.5リットルはあるだろうか。いや、ひょっとしたら2リットルは入っているかもしれない。その気になれば顔を洗うことも不可能ではないだろう。
ティにはストローと、なぜか木製の大きなフォークが入っている。一瞬「何に使うのかな?」と思ったのだが、どうやらこれはガムシロップを混ぜるのに使うらしい。当然ティースプーンでは混ぜるのに役に立たないだろうから、見合うサイズのものとして、このフォークが添えられているのだろう。
・モーニングにはトーストとゆで卵がつく
ちなみに朝はモーニングサービスで、ドリンクオーダーするだけでトーストとゆで卵がついてくる。このドリンク量でたった550円という料金も驚きなのだが、さらにトーストとゆで卵までついてくるとは……!! ちゃんと採算がとれているのか気になって仕方がない。
私(記者)はこの巨大アイスティを飲み干したが、ムリに飲み干そうと思うとおなかを壊すかもしれないので、注意が必要ではないだろうか。とにかくすさまじい量と言わざるを得ない。すべてにおいて規格外、それが珈琲茶館OBである。
・今回訪問した店舗の情報
店名:珈琲茶館OB 保木間店
住所:東京都足立区西保木間2-9-17 101
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼これがアイスティ550円。大きすぎてグラスと呼ぶべきか迷う。手前はガムシロップのピッチャー
▼モーニングはトーストとゆで卵がついてくる。トーストと見比べると、器がいかにデカイかがわかる。
▼トーストがすっぽりと入ってしまう
▼顔より確実にデカイ
▼この木製フォークは……
▼ガムシロップを混ぜるために使うようだ
▼おなか一杯になりそう
▼何とか飲み干した
▼これで550円! 安すぎる