DSC02768

『びっくりドンキー』といえば、おそらく日本でもっとも有名なハンバーグが自慢のファミリーレストランである。あの柔らかくてどこか和風味も感じるハンバーグのファンだという人も多いだろう。

だが、強烈な “びくドン” マニアの記者(私)から言わせてもらえば、びっくりドンキー最強の激ウマメニュー『おろしそバーグディッシュ300グラムご飯大盛り+味噌汁』を食べたことがない人は、びくドンの魅力の十分の一も体験していないと言いたい。

・おろしそバーグディッシュ300グラムご飯大盛り+味噌汁こそ至高

びくドンには、しめじとチーズが入った『チーズパケットディッシュ』や、スパイシーなカレーのかかった『カリーバーグディッシュ』などの人気メニューがたくさんあるが、やはり『おろしそバーグディッシュ300グラム+味噌汁』こそが最高だ。

「なぜ300グラムなんですか? 150グラムじゃダメなんですか?」と蓮舫さんみたいに疑問を投げかけてくる人もいると思うが、びくドンの真骨頂は300グラムのボリューム感。150グラムも美味しいが、やはり美味しいハンバーグはガッツリと食べてこそ至高。腹ペコ男子なら300グラム一択なのだ。

・味噌汁もマスト

だが、あまりにガッツリしすぎても後半戦がツラくなってくる。そこで救世主となるのが、おろしそのさっぱり感なのである。また、びくドンのハンバーグは肉が和風味なので、おろしそのようなサッパリした和風の物と相性がバッチリ。また、300グラムにすると大葉が2枚付いてくるところもなんとなく嬉しい。

そして、おろしそバーグディッシュ300グラムと一緒にがつがつとライスを掻き込む……まさに至福の瞬間と言っていいだろう。そしてちょっと喉がつかえてきたときにズズッといきたいのが味噌汁。びくドンの味噌汁は頻繁に作っているため味噌の風味が生きており、具も日替わりになっているため飽きが来ない。

このびくドン3連星のジェットストリームアタックを完食し撃破してこそ、真のびくドンマニアであり、びくドンニュータイプなのである。びくドンに行ってメニューに迷うようなら『おろしそバーグディッシュ300グラムご飯大盛り+味噌汁』一択! 覚えておいて損はないぞ!

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC02771

DSC02775

DSC02776

DSC02767