fifteensecond

サッカーの試合で最後の砦となるのは、言わずもがなゴールキーパーだ。そこを破られなければ負けることはないため、スーパーセーブがあるとチームは鼓舞され、想像以上の力を発揮することがある。

アイツのために点を取って勝とう! そんな気持ちがチームメイトに芽生えてくるものだが、先日の試合でスーパーセーブから奇跡のカウンターが炸裂したのでご紹介したい。その様子は動画「Adam Collin – Amazing triple save, and 15 seconds that changed the game」で確認できるぞ!

・イングランドでの試合

奇跡のカウンターが見られたのは、2014年10月4日に行なわれたイングランドプレミアリーグ2部のノリッジ・シティ vs ロザラム・ユナイテッドの試合。0−0のスコアレスで迎えた前半44分のことだ。

・奇跡のスーパーセーブ3連発

まずは一連の流れをご説明しよう。ロザラムがノリッジに右サイドから押し込まれた場面を文章で簡潔に表すと次のようになるぞ。

クロスボールを強烈なヘディング → GKが片手一本でセーブ → こぼれ球に詰めるノリッジ → GKが体を張ってセーブ → さらにノリッジはこぼれ球をシュート → またまたGKが好セーブ!

……といったように、ロザラムの GK アダム・コリン選手がなんと3連続で好セーブを見せたのである! さらにそこで終わらないのが「奇跡のカウンター」だ!!

・わずか15秒

ロザラムのディフェンスが大きくクリアすると、スーパーセーブの流れからかボールはロザラムの選手のもとへ。そして前線の選手へきれいなスルーパスが通ると、ノリッジGKはファウルで止めるしかなかった。

スーパーセーブ3連発からわずか15秒。相手陣地に入るだけならまだしも、決定的なチャンスまで生み出してしまったのだから驚かされる。このPKから劇的な先制点が生まれたのは、流れとして当然だったか。

・試合結果

ちなみに試合は、ロザラム1点リードで前半を折り返したものの、後半32分にノリッジが追いつき、1−1の引き分けで終了している。しかし17位のロザラムにとっては首位を走るノリッジに対して、アウェーで貴重な勝ち点1の獲得となった。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし