
前回“究極の勝ち組が食べるラーメン”としてお伝えした、赤坂にある大手広告代理店・博報堂の社員食堂で食べられる通称『博報堂ラーメン』。その博報堂ラーメンを食べるときに勝ち組たちが必ず一緒に飲む、ハチミツレモンをうんと濃くしたような激ウマドリンクの『ハニクラ』があることを知った。
だが、博報堂だけでなく、あの汐留にある勝ち組界のラスボスともいうべき日本トップクラスの勝ち組会社・電通にも、勝ち組たちに愛される飲み物があるという。
・電通のイチゴジュース
それは『イチゴジュース』。電通の勝ち組は毎日ロマネコンティやドンペリを飲んでいるイメージがあるが、イチゴジュースとは庶民的! なんと今回、イチゴジュースを飲む機会を作ってくれたので、ありがたく飲みに行くことにした。
そして電通の社員食堂へ行きイチゴジュースを飲んだところ……! あの勝ち組界の神である電通4代目社長・吉田秀雄氏が定めた勝ち組のアンセムともいうべき「電通鬼十則」が頭のなかに浮かんできたのだ!!
いったいなぜアノ鬼十則がイチゴジュースを飲んで思い出されたのか? その理由を鬼十則と絡めてお伝えしたいと思う。
1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
→ 人気商品なのでイチゴジュースを注文される前に作っておくべき、ということ
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
→ 先手を読んで注文する前にイチゴジュースを作れるのがプロ。注文されてから作るのは素人、ということ
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
→ 一見小さな仕事のイチゴジュース作りだが、大量に売って大きな仕事にするべき、ということ
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
→ イチゴと牛乳の絶妙なバランスが求められる。それを成し遂げたとき、勝ち組に認められるイチゴジュースができる、ということ
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…。
→ イチゴジュースのミキサーのスイッチを押したら、殺されても離さずに美味しいイチゴジュースを作れ、ということ
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
→ イチゴジュースのミキサーに引きずられたら怪我をするので、自分の指は入れずイチゴと牛乳を引きずるよう使うように、ということ
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
→ 人気商品だからといって素材を大量に発注したら無計画。ちゃんと売れる分だけ考える努力をしよう、ということ
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
→ 自信をもってイチゴジュースを作らないと迫力のある味にならないし、程よい粘りのある美味しいイチゴジュースは作れないぞ、ということ
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
→ 頭もミキサーも常に全回転し、ピーク時のイチゴジュース注文数にも負けない気配りをすべき、ということ
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
→ イチゴジュースを作るミキサーは摩擦して当然。多少ミキサーが摩擦して熱くなっても動じない強い心を持たないと卑屈未練になる、ということ
―― このように記者は電通のイチゴジュースを飲んで、「電通鬼十則」が頭の中にはっきりと思い浮かんだのである。
きっと電通のエリート勝ち組たちも、イチゴジュースを飲むたびに鬼十則を思い出し、素晴らしい仕事をしているのだなぁと感じた。
ADKハンバーガーも博報堂ラーメンも、そしてこの “勝ち組界のラストエリクサー” というべき電通のイチゴジュースも、勝ち組感溢れる素晴らしい料理たちであった。
おそらくこれ以上やるとマジで怒られる可能性があるため勝ち組グルメは今回で終了となるが、もし奇跡的に機会が次回もあるようなら、また紹介したいと思う。
参考リンク:鬼十則 吉田秀雄記念事業財団
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
▼つ、ついに来てしまった……
▼勝ち組界のラストエリクサーきたで!
▼う、うまい!電通鬼十則が思い出すわ!
なかの



スタバの新作『イチゴ バナナ フラペチーノ』とセブンの『いちごバナナソイスムージー』を比べてみた結果
【女子必見】果実園リーベルで「90分2800円のイチゴ食べ放題」をやってるぞ~! 粒よりイチゴとあまおうサンドを食べまくれ~ッ!!
【スタバ新作】『 #ストロベリーベリーマッチフラペチーノ』は溺れるほどイチゴ! スタバ史上最強のフルーツフラペと確信した!!
【超気になる】スーパーカップに『バナナチョコチップ味』が出ただと!? こりゃ食うっきゃねぇ! と食べてみた結果 / シェーキにするとウマイ!!
喫茶店のメニューにある「200%ジュース」を飲んでみた! ネーミングの理由を尋ねたら意外な事実判明!!
人生で初めて「コメダ珈琲店」を訪れ、『カツパン』のサイズに度肝を抜かれた日
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1876話目「成体祭⑧」
器ごと食べられる! 3996円で味わうロイズの『生チョコレート プレシャス』が美しすぎた。お酒が効いた本格派の「大人限定ご褒美」
【2026年版】コンビニ3社の「300円オーバーおにぎり」を食べ比べたら、ファミマが “別方向” で健闘していた
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【スタバ新作】 『ピンクメドレーティーラテ』はお茶なのに凄まじくフルーティ / たとえるなら “あったか~いミックスジュース”
【さよなら】世界一美味しいソフトクリーム店・池袋東武の「ウォーターメロン」が閉店するので最後に訪れた
ミックスジュース発祥の店『千成屋珈琲』に行ってみた! 濃厚でウマいジュースにノックアウトされること確実!!
【カキ氷】旨味がギュッと詰まった『山口果物』の「ココナッツかき氷」がハッとするほど美味しい! さすが果物専門店や!!
【デカい】巻いてドォォーンと5巻半! ファミマ限定アイス『たっぷりショートケーキ』がデカくてウマくてギルティすぎ! 最大クラスの大きさで202円(税抜)
【検証】「愛媛県公認みかんジューサー」を試してみた / 慣れればそれなりに使えそう
【斬新グルメ】東武百貨店池袋本店のタイ料理屋が「イチゴ炒飯」の提供を開始してるぞ! 美味いのか? それ美味いのか!?
【スイーツ革命】世界初 “イチゴ型のバウムクーヘン” が可愛いすぎウマすぎ! 焼き菓子なのに完璧イチゴの味で感動した!!
果実園リーベルの期間限定「テイクアウト用フルーツサンド」の “容器” にグッとくるものがあった
1粒なんと1296円! 「桃の味がするイチゴ」 がマジでウマイ!
都内で唯一! 軽井沢の天然氷を出すお店『ちもと総本店』の平日限定「生イチゴレアチーズかき氷」が激ウマい!!
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『びっくりドンキー編』