
LCC(ローコストキャリア)の航空会社と言えば、「とにかく安い! あらゆるサービスは基本有料!!」というのがセオリーである。ユーザーも航空券の安さに価値を見出しているのであり、わざわざ有料サービスを受けようという人も少ないかもしれない。
記者(私)も有料サービスは「もったいない」と全力でスルーしていたのだが、さすがに「逃すのは惜しい!」と思った有料機内グルメと出会ったので報告しておきたい!! それは、バニラエアの「特製とろ〜りクリームパン」だ!
・「バニラエア特製とろ~りクリームパン」
この「バニラエア特製とろ~りクリームパン」は、機内食として販売されているパンだ。丸くコロンとした形で大きさはちょうど手の平に収まる程度。
コストを押さえるためにも、市販のものを提供しているのかなぁ? と、思っていたが。よくよく見ると、パンの焼印はバニラエアのロゴじゃないか! このちょっとした特別感がいい。安っぽさは全然感じられなかった。
・とろぉぉぉ~りカスタード!
まるでホテルのパン屋さんで売られているような洒落たビジュアル。だが、肝心なのは中味だ! パンを真ん中からパカっと割ってみると……わわわ、カスタードクリームが「とろぉぉぉ~り」とあふれてくる! とにかくクリームは詰まっているのだ。食べるときに手が汚れないか心配しちゃうレベル!!
・乾燥しがちな機内でも美味しく食べられる
バニラの香り立つクリームは適度な水分を保っていながら、ツンとツノが立つ絶妙な固さも失われていない。乾燥しがちな機内で食べてもモサモサせず、美味しく食べることができた。
製造者を見ると、機内食のケータリング会社「TFK」だった。機内でも美味しく食べられるよう工夫されているのかも?
・良心価格なのもイイ!
なお、「バニラエア特製とろ~りクリームパン」のお値段は1個250円だ。以前、外国のLCCでは、決して美味しそうとは言えないエコノミークラス風の機内食が1000円くらいしたので、この味で250円は良心価格中の良心価格。
バニラマカダミアフレーバーのライオンドリップコーヒー(200円)と一緒に食べると、めっちゃバニラ! カジュアルなLCCの旅なのに、ちょっとだけリッチな気分になってしまうぞ。
・いつもあるとは限らないらしい
なお、「バニラエア特製とろ~りクリームパン」は数量限定だ。かなりの確率で売り切れてしまうとのこと。「前列の席で売り切れてた」「復路では積んでないって言われた」という話も聞く。味もいい、コスパも悪くない、そして何より空の旅を盛り上げてくれる……。リピーターが多いというのにも納得である!
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
▼成田からバニラエアに乗るで~
▼こちらが「バニラエア特製とろ~りクリームパン(250円)」と、「ライオンドリップコーヒー(200円)」
▼このロゴは!
▼バニラエアのものである
▼中身はこんな感じ
▼たっぷりクリームがとろぉぉ~り!
▼250円の価値アリなのだ!!
沢井メグ








【違い検証】クリーム4倍の「飲むソフトクリーム」ってほぼマックシェイクじゃないのか? 飲み比べてみたら…圧倒的な差!
【最強レシピ】ランチパックを「世界一美味しいフレンチトースト」にする方法 / 甘い系は絶品スイーツ! おかず系はオムレツ風になる!!
【チンおじ】みんな大好き「エアアジア」の機内食!『チンおじさんの鶏めし』が逆に概念を覆している件【世界の機内食】
【世界の機内食】タイ航空の機内食が「忖度ゼロ」で良き / 成田空港 〜 バンコク・スワンナプーム国際空港
【スタバ】ホイップもシロップも全て抜いた「虚無フラペチーノ」を作ってみたら…アイデンティティについて考えさせられた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
日本人も買える!? ケニアで家を買うといくらする? 現地のリアルな住宅事情を聞いてみた【カンバ通信:第507回】
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2088話目「エルフの森の変化⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2089話目「エルフの森の変化⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2090話目「エルフの森の変化⑱」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【世界の機内食】リッチな中東エアライン『エティハド航空』の機内食がショボすぎて懐かしい気持ちになった
【公式レシピ】ハイボールにボルスブルーをチョイ足しで『大人のクリームソーダ』が完成するぞ!/ ニッカウヰスキー
ファミマの “わらびもちスイーツ” が進化しすぎ! 「とろけるクリームわらび餅スイーツ」の主役はクリームでもわらび餅でもなく○○だった!!
【クセつよ】思わず二度見したカルディ新商品 “クリームソーダ風味コーヒー” の破壊力!!
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)『深夜食堂』などでお馴染みの「飯島奈美さんプロデュース飯」!
関東限定、植物ミルクを使った「ハーゲンダッツ グリーンクラフト」を食べたら豆腐の味がした!
【都内初】コメダ珈琲がコッペパン専門店「やわらかシロコッペ」を期間限定でオープン! コメダが本気でコッペパンを作ったらこうなった!!
【うまい】サンマルクとハーゲンダッツのコラボを食べに行ったら、とんでもない伏兵がいた
国産オレオことYBC『ノアール』が『ランチパック』になったどー! 何これうまいやん!! 今までなかったのが不思議なくらい / ケーキにもなってたヨ
1つ選ぶとすればコレ! コンビニ4社の「カスタードシュークリーム」を食べ比べてみた結果…