godai

演歌歌手の伍代夏子さんが、2014年7月14日に自身のブログで画像の無断転載について謝罪した。伍代さんは同日の投稿で「お恥ずかしい話、ワタクシは今の今までウェブ上にある画像は自由に使っていいものだと思っておりました」(伍代夏子公式ブログより引用)と、正直に告白している。

実際に画像を使われた人は、どのように思っているのだろうか? 今年3月に画像を転載された、有名ブロガーの武田タケ氏に話を聞くことができた。彼は今回の転載騒動について、次のように語っている

・武田タケ氏のコメント

『伍代さんのブログを見て「マジか!」と心の底から驚きました。本来怒るとこなんでしょうが、僕はミーハーなので芸能人ブログに自分の写真がのって、正直嬉しかったです』

武田氏は驚いた様子ではあるものの、喜んでいたようである。ちなみに武田氏の画像は2013年10月5日に投稿されたもので、伍代さんのブログ記事(削除済み)は、2014年3月14日のものだった。

なお、伍代さんは過去記事の見直しを行うため、当分の間ブログを閉鎖するとのことである。

参照元:伍代夏子公式ブログ武田タケ氏ブログ Fun!、Twitter @takedatake
執筆:佐藤英典

▼武田氏は自身のブログで、伍代さんに画像を使用されていたことを報告している
takesan
▼なにげに武田氏は喜んでいたもよう