
東京都新宿区にある「新宿大ガード」と呼ばれる界隈には、驚くべき数のラーメン・つけ麺店が存在する。その一つひとつを隈なく探索するのが、この「西新宿ラーメン紀行」である。
今回ご紹介するのは、迫力のチャーシューで食う人を圧倒する、「らぁめん ほりうち」である。通常つけ麺と言えば、麺をつけ汁に浸して食すものである。ところが、ここのチャーシューざるらぁめん(通称チャーざる)は、つけ汁に麺が入らない! つけ汁に浸すという概念はどこへ行った!? と衝撃を受けるほど圧倒的ボリュームなのである。
・迫力のチャーシュー
記憶がたしかなら、記者(私)は以前にも同じような下りを書いた覚えがある。たしかその時もつけ汁に麺が入らないチャーシューを紹介したような気がするのだが……。調べてみたところ、このお店の並びに「満来」というお店があり、ここも迫力のチャーシューが売りであることがわかった。
・2つの店舗
実は2つのお店には深い関係がある。「満来」はビル工事のために一時最寄のビルに移転し営業をしていた。その当時の店主が2007年に高齢のため引退し、40年間腕を奮っていた堀内さんがその場所で「ほりうち」として再スタートしたそうである。一方、「満来」は2代目が東高円寺で再開したそうだ。
ところが、2008年にビル工事が終了すると、「満来」が元の場所に戻ってきたそうだ。そのためこの2店舗はとても近い位置にあるのだとか。さて、今回はそんなほりうちのチャーざるのご紹介である。
・つけ汁に隙間はほぼない
まずは見た目のインパクトに衝撃を受ける。つけ汁にはほとんど余白がなく、チャーシューで埋め尽くされている。もしや、チャーシューを少し避けると麺が入るのではないか? と思ったが、その下にはほかの具材があり、隙間というものはほどない。まずはこのチャーシューを食べないことには、つけ麺本来の味わい方ができない。
・肉にかぶりつく幸せ
推定1センチはあろうかという肉厚なチャーシュー。これを大口を開けて思いっきりかぶりつく。その圧巻の見た目を裏切る柔らかさにまず驚いた。そして噛むごとに肉の持つ旨みで口のなかが満たされて行く。ウマ~い! 肉に思いきりかぶりつく、これ以上の幸せがこの世にあるのだろうか? そう思わずにはいられない。だが、悠長に肉のウマさに浸ってる場合ではない。麺をつけ汁に浸さなければ。
・麺の放つ光沢
2~3枚チャーシューを平らげたところで、ようやく麺をつけ汁に投入。つるつるの平打ち麺は見るからに食欲をそそる。麺の放つ光沢が、食べる前からそのつるつるとした喉越しを物語っているようだ。実際にズルズルと吸い上げると、滑らかな歯触りが大変心地よいのである。やや甘さを感じるしょう油ベースのつけ汁は、時折ピリリとした辛さがあり、この辛味が食欲を刺激してくれる。
・自信がなければ少な目で
普通盛りでもかなりの量があるのだが、適度な辛さによって、最後まで飽きずに食べることができた。だが、麺は結構な量である。推定300グラム以上はあるはずだ。食に自信のない方は量少な目で。女性なら絶対に少な目でお願いした方が良いだろう。スタミナの必要な夏には、持ってこいの逸品である。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 らぁめん ほりうち
住所 東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
時間 月~金11:00~21:00、土11:00~20:00
定休日 日・祝
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
▼これがほりうちのチャーざる
▼チャーシューが器にびっしり。麺を漬ける隙間がないのだが……
▼しかもかなり肉厚。これだけでお腹いっぱいになりそう
▼見るからにつるつるとした食感を想像できる麺。量はかなり多いので、食に自信のない方は「少な目で」とオーダーしよう
▼いくぶんチャーシューを食べないと麺は漬けられないぞ
佐藤英典





【爆盛り】たぶん日本一デカいチャーシュー!上野『麵屋武蔵 武骨相傳』の「MEGAローストポークつけ麺」が完全にマウンテン
ラーメンのチャーシューで芸術は作れる! 麺が見えなくなるまで盛った一杯はすべてにおいて抜かりなし / 太宰府市『水城らあ麺』
【ド迫力】野郎ラーメンが『ベルセルク』とコラボした巨大肉塊つけ麺がヤバすぎる / ハラミステーキが1枚ドーーーン! ドラゴン殺しかよ!!
3時間のみ営業! 東京・早稲田の『としおか』はあの「べんてん」のDNAを受け継ぐラーメン店だった!!
セブンとのコラボでお馴染みの「中華蕎麦 とみ田」に初めて行ってみたら、とんでもない失敗を犯してしまった話
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【大勝利】仕事で使えるキレイめバッグの福袋『NATURAL BEAUTY BASIC』が全部当たりで最高!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【北海道ラーメン探訪】コク深い濃厚みそ&極太平打ち麺の「みそつけめん」がたまらない! 行列必至の人気店『麺屋 高橋』札幌
しっとり柔らかイベリコ豚 & モッチモチの自家製麺がたまらん! 新宿「油そば専門店 GACHI」
【超速報】つけ麺が “0円” で食べられるかも!? 東京・西新宿「赤とんぼ」、客に値段を決めさせるってよ! 明日10/19から3日間限定
【ほぼ店】とても冷凍食品とは思えない! キンレイの「豚骨魚介つけ麺」が簡単に作れるのにレベル高っ!!
チャーシューが丼からあふれて垂れる「大判ちゃーしゅーめん」が、全てのラーメンファンに送る “革新的名作” だった / 渋谷区幡ヶ谷『らーめん たけ虎』
【トー横のオッチャン編】歌舞伎町で朝まで過ごした人に「今1番食べたいもの」を聞いてみた
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)空の上で「大勝軒のつけ麺」が食べられたぞーーーーー!
【つけ麺】行列ができる人気店で食べた「カレーつけそば」が絶品で震えた! 東京・和泉多摩川『自家製麺つけそば 九六』
【大つけ麺博】「つけ麺vsラーメン」が今年も新宿で開幕! 全国の超人気40店が集結するゾォォオオ!!
【攻めすぎ】Twitterで話題の「麺を肉に変更したつけ麺」を食べてみた! 超ウマいけど一体何がしたいんだコラ!! 東京・八重洲『舎鈴』
日本最南端の『大勝軒』で「スペシャルつけ麺」を食べた率直な感想 / 沖縄県石垣市「いしがき島・大勝軒」
【北海道ラーメン探訪】肉がデカすぎて麺が見えない『ジャンボチャーシューメン』が食べられる店「味の一龍」苫小牧