1

関東地方を中心に多くの店舗を展開している『伝説のすた丼屋』といえば、知る人ぞ知る “男飯” のチェーン店だ。ニンニクの効いたその破壊力は一度食べるとヤミツキになるほどであり、記者(私)は自宅でその味の再現を試みたほど定番メニューの「すた丼」には魅力がある。

そんな中、『伝説のすた丼屋』が2014年6月20日公開予定の映画『300 ~帝国の進撃~』とコラボしているという情報をゲット。新商品で「ローストビーフ丼」を発売しているというではないか。これは食べるしかない! ということで実際に行って食べてみたぞ!!

・これは戦(いくさ)!

まずはインターネットで情報を確認。キャッチフレーズは「腹が減っては戦ができぬ! 」と早速破壊力が目を引くが、これは想定内。そう、私がすた丼を食らう時は決まって「戦」だ。満腹中枢を巡る駆け引き……いわば “絶対に負けられない戦い” を何度も繰り広げてきたのだから。

・ボリューム満点

準備運動として空腹の状態に調整し、いざ『伝説のすた丼屋』へ。そして実際に「ローストビーフ丼」とご対面。いつも通りのボリュームで登場するが、これも予想通りだ。心の準備をしていただけに特に驚きはない。

・驚きのうまさ

だがっ……! 牛肉の旨みを閉じ込めたローストビーフとご飯をかき込んだところ、強烈なボディーブローを見舞われてしまった。ほんの少し辛さのあるタレが肉、そしてご飯と見事にマッチしており、足元がぐらつくほどウマいのである。

「あえて」出てきたレンゲがぐらついた原因のひとつだろうか。ぶっこむのがこのお店のスタイルなのだが、ローストビーフのウマさに加え、シャキシャキのタマネギ、海苔、ネギ、ご飯をぶっこむことですべてが絶妙に絡み合ってくる。ワサビを少し添えるともう立ってはいられないほどである(もとから座っているが)。

・男女ともにオススメできる一品

食べてみた感想としては、完全なる「男飯」という訳ではないというのが率直な気持ちだ。女性でも気兼ねなく食べることができる味付けで、お腹を満たしたい男性にもオススメの一品であった。

ちなみに「ローストビーフ丼」の発売は6、7月の期間限定となっている。暑い夏を乗り越えるためには最適な一品。興味があるという人はぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼写真だけでもその破壊力を感じることができる
sutadon1
▼いざご対面!
2
1
▼もちろんご飯はギッシリ
3
▼レンゲ=ぶっこめというサインに違いない
4
▼絶妙に絡み合ってくるぞ
6
▼ローストビーフのタレも、言うまでもなく最高だ
7
▼もちろん完食!
sudtadon8
▼店内にある「掟」
sutadon7
▼オリジナルグッズの応募ハガキももらえるぞ
sutadon9