skytree2

男性にとって、男性自身の大きさはプライドに関わる問題である。人によってはあらゆる手を尽くして、サイズアップを考えているかもしれない。最近マレーシアで、サイズアップを図ろうとした人物が通販詐欺に遭ったとお伝えした。

その報道によると、虫眼鏡が届いたと伝えているのだが、これがとうやらデマだったらしい。デマといえば、ゴリラスーツを着た動物園の従業員が麻酔銃で撃たれるというデマについてもお伝えしたばかりだ。近頃海外ではデマニュースが横行しているようである。

・要請を受けて注意呼びかけ

今回このデマが拡散した発端は、マレーシアの消費者苦情センターが注意喚起したことにある。センター長のチョン氏は、親しい人たちから「虫眼鏡詐欺」に関する問い合わせが相次ぎ、センターから一般消費者に告知して欲しいとの要請を受けて、注意を呼びかけたという。

・謝罪会見を開く羽目に

すでにマレーシアでは話題になっており、センターの呼びかけを機に世界中に拡散する事態となった。ところが! 気の毒なことにチョン氏は謝罪会見を開く羽目になったのである。会見では、彼は毎日無数の詐欺に対する苦情に対応しており、今回の虫眼鏡詐欺が冗談であると、見抜くことができなかったと説明したそうだ。

そのうえで、「今回のデマが『詐欺に注意する』というメッセージを含んでいるのであれば、何も問題ない」と若干開き直っているとのことである。

・気の毒なチョン氏

人のためを思って情報を拡散したチョン氏は本当に気の毒である。しかし今回の場合は、このデマを考案した人物がウマかったとも言えるのではないだろうか。とにかく通販で商品を購入する場合には、十分に気を付けよう。

参照元: Metro.co.uk(英語)
執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24