kawashima

2014年5月12日、ついにブラジルW杯に挑む日本代表メンバーが発表された。真っ先に名前を読み上げられたのが、ザックジャパンの絶対的守護神として君臨してきたゴールキーパーの川島永嗣選手だ。

サッカーファンであれば当然彼のことは知っているが、どういった選手なのか知らない人もいるだろう。そこで今回は、彼のことを動画「Tribute to Eiji Kawashima」と合わせてご紹介するぞ! あまり目にする機会がない所属クラブでのプレーは必見だ!

・川島選手とは

1983年3月20日生まれの31歳。大宮アルディージャでプロデビューし、名古屋グランパス、川崎フロンターレを経て、2010年の南アフリカW杯後にベルギーのリールセSKに移籍。現在は同じベルギーのスタンダール・リエージュに所属している。

・堪能な語学

これまで日本人 GK が海外で活躍することはほとんどなかった。キーパーは仲間に指示を出すのも重要な役割であるため、言葉の壁がそこにはあったのだ。しかし川島選手は早い段階から独学で語学を学ぶことで対応。

今では英語、オランダ語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語を話すことができるという。どれくらい堪能かというと、ベルギーへ移籍した際には通訳をつけず、英語とオランダ語で入団会見を行なったほどだ。

・プレースタイル

動画を見るとわかるが、魂のこもったプレーが川島選手の持ち味。勇気ある飛び出しで数々のピンチを救っている。スーパーセーブの後に見せる「ドヤ顔」も気迫の現れであり、彼の魅力のひとつだ。

・W杯直前に正GKへ

川島選手が日本代表の正 GK の座を射止めたのは、2010年南アフリカW杯の直前に行なわれたイングランド戦。好調なパフォーマンスが評価されると、本大会をレギュラーとして迎え、ベスト16の立役者となったのだった。

前回W杯から4年の時を経て、日本の守護神として欠かせない存在に成長した川島選手。サッカー王国・ブラジルの地でも魂のこもったプレーで日本ゴールを死守してくれるに違いない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼魂のこもったプレーが持ち味だ

▼このPKで正GKの座を射止めた

▼リールセ入団時には英語とオランダ語で挨拶した川島選手(1:17〜)

▼語学が堪能な川島選手