indiancutter

これからアウトドアの楽しい季節。天気のいい日に戸外で食べる食事のおいしさは格別。しかし段取りは苦手。そんな方にとても役立ちそうなナイフをご紹介したい。

これは、2012年にYouTubeに公開された動画で紹介されていたものだ。海外のネットユーザーが、インドの道端で出会ったナイフ売りのデモンストレーションに感銘を受け、「Indian knife innovation」と題して映像を公開している。それを見ると、野菜を輪切りにしたりみじん切りをしたりするのに、まな板を使っていないのである。ナイフだけでこれらができてしまうのだ。これはキャンプに欲しい!

・ムンバイで発見

動画の投稿者によると、このナイフ売りにインドのムンバイ南端の岬、コラバで遭遇したそうだ。まな板を使わずに切ることができるこのナイフの仕組みは、とても簡単。

ナイフは2本のパーツから成り立っており、ドライバーのような形状の串を野菜に刺し、ハンドル付きのナイフを串に通して回転させるだけ。ナイフの回転を利用して野菜をカットしたりスライスしたりするのだ。

・まな板なしでみじん切り!

キャベツにあらかじめ切れ目を入れて、同じようにナイフをクルクルと回せば、みじん切りも可能である。これでまな板なしで野菜カットができるという訳だ。これさえあれば、まな板を置く場所を確保する必要もなくなる。大変便利な代物である。できれば、日本でも販売して欲しい。東急ハンズあたりで取り扱ってくれないかな~。

参照元: YouTube
執筆: 佐藤英典
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]