もうすぐゴールデンウィーク。大型連休に向けて、全国各地で気温が高くなり、日中は汗ばむほどの陽気となっている。すでにオープンしているビアガーデンもあるようだ。
夏を心待ちにしているビールファンに、「今日は何の日?」と尋ねたい。即答できたら、真のビールファンといって良いだろう。今日は年に1度の「地ビールの日」である。飲める人は地ビールを飲もう! 手近なところに地ビールがないという人は、何でもいいからビールを飲もうッ!!
・1999年に制定
この記念日は、日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定したものだ。かれこれ15年にもなる歴史ある記念日。実は4月23日はドイツで「ビール純粋令」が施行された日でもある。
・ドイツの「ビールの日」にちなんで
ビール純粋令は、世界で初めて「ビールとは何か?」を定めた法律である。これにちなんで、ドイツではこの日を「ビールの日」としている。地ビールの日は、このドイツの考えに基づき、数ある候補日のなかから選出されたのだ。
・ビール誕生に感謝
したがってビール好きの人は今日(4月23日)、ビールとは何かを考えつつ、ビールの誕生に感謝しながら、地ビールを飲むと良いだろう。余談だが記者(私)の豪州に住む友人は、ビールとは何かと尋ねると「愛だ!」と断言していた。そう、ビールとは愛だッ! 愛あふれるビールに乾杯ッ!!
参照元: 日本地ビール教会「地ビールの日」
執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24