polandsoccer

皆さんは「ポーランド」のサッカーといえば、どのようなイメージを持っているだろうか。サッカーファンであれば、松井大輔選手(現ジュビロ磐田)がプレーしていたことを知っているかもしれないが、多くの人はピンとこないだろう。

ということで今回は、ポーランドのリーグがどのようなものか一発でわかる動画「Dlaczego w Lidze Mistrzow brakuje polskich druzyn ?」をご紹介したい。直訳すると「なぜチャンピオンズリーグにポーランドのチームは出られないの?」である。

・チャンピオンズリーグとは

まずは動画のタイトルにある「チャンピオンズリーグ」だが、これはザックリ言うと欧州で一番強いクラブを決める大会だ。欧州でプレーするサッカー選手にとって是が非でも獲得したいタイトルのひとつである。

・ポーランドの出場枠

チャンピオンズリーグには、各国リーグから出場できるクラブの数が決まっており、UEFAランキングによって変動する。ちなみに2013〜14年シーズンのポーランドリーグからの出場枠は1。つまりリーグ1位のみにしか出場が許されていない。

そして今季はレジア・ワルシャワが第2ラウンドから出場し、プレーオフラウンドで敗退。ポーランドリーグからは96〜97年シーズンを最後に本選へ出場できていない状況だ。そのもどかしさから動画が作成されたのだろう。

・これがポーランドリーグ

通常であれば荘厳なアンセムと選手の華麗なプレーが流れるチャンピオンズリーグのイントロシーンだが、アップされた動画では思わず目を覆いたくなるようなプレーの連発。しかし決して目を逸らしてはいけないぞ!

「最高の舞台」をイメージして作られた音楽とミスの絡み合いは絶妙の一言。自虐的に作られた作品として見れば楽しめるはずだ。そして見終わる頃には「これがポーランドリーグか」とわかる内容となっている。

最後にポーランドリーグの名誉のために付け加えておくが、ポーランドの選手たちがこぞって下手という訳ではない。ドイツ・ドルトムントで活躍しているレヴァンドフスキ選手をはじめ、世界レベルの選手たちも大勢いるのであしからず……。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼目を逸らしてはいけないぞ

▼こちらはチャンピオンズリーグのイントロムービー