recruit1

3月12日オープンしてからじわじわと人気を集め、翌週月曜にはすでに1万Viewを突破したサイトがある。『JOB WATCH 24時間お仕事ドキュメンタリー produced by リクナビNEXT』というサイトで、さまざまな人の「働く姿」をのぞき見できちゃうそうだ。

・個性的な12人の「働く姿」をのぞき見!

『JOB WATCH 24時間お仕事ドキュメンタリー produced by リクナビNEXT』は、「いい仕事な瞬間に、出会おう。」をコンセプトにした、かつてない動画体験ができるドキュメンタリー形式のコンテンツ。

落語家、スカイダイビングインストラクター、養豚農家、競り人、データサイエンティスト、新政府初代内閣総理大臣、サッカー選手・コーチ、鋳造職人、飲食店店主、れんこん農家、パン屋店長、プロマジシャンの計12人の1日に密着。100時間を超えるドキュメンタリー映像をWeb上で視聴できるのだ。

・いつ見ても誰かが働いている!

いつ見ても誰かが働いている様子をのぞける24時間リアルタイム連動で、サイトにアクセスするとその時間に働いている人の動画をランダム表示。例えば早朝なら築地の競り市、昼間ならデータサイエンティスト、夜中ならパン屋といった具合である。職業を選択すれば、見たい職業の人の動画に飛ぶこともできるぞ!

・「GOOD JOB!」ボタンをクリックだ!

動画の中で「いいな」と思った瞬間には、「GOOD JOB!」ボタンを押すことができる。このボタンを押すと、動画下部のタイムラインに表示されるパルスが変化。ほかの視聴者がこのボタンを押した瞬間、つまりみんなが「いい仕事やなぁ~!」と思った瞬間がひと目で分かるのである。

ほえええ、プロマジシャンってこの時間にこんなことしてるのかぁ~っとか、やっぱりパン屋さんは早起きだなぁ~っとか、そこかしこに新鮮な発見が! 違う業種や職種の仕事って、どんなことをしているのかなかなか知る機会ってないもの。自分が通勤電車に揺られているときも、寝ているときも、別の誰かがどこかで「いい仕事」をしているんだなぁ~。

みんなが日本のどこかでゆる~くつながっている、そんなことを改めて感じさせてくれるWebコンテンツなのである。BGMを5種類から選択できるみたいだし、ラジオを聴くみたいにゆるりと視聴してみては?

参照元:JOB WATCH 24時間お仕事ドキュメンタリー produced by リクナビNEXT