hattencurry140206_01

もはや、日本人の国民食とも言えるカレー。日本全国に「おいしい」と評判の名店は多い。しかし、当然ながらおいしくて安い店というのは、非常に少ない。

実はそんな非常に数少ない店の1つが、東京・西日暮里にある。なんと、その店では、時期によってカレーを190円で食べられるのだ。めちゃくちゃに安いぞ。

・運がよければ190円

カレーを190円で食べられるのは、東京・西日暮里にある大衆食堂、「はってん食堂」というお店。ただ、いつも190円で食べられるわけではない。月に数日間だけ割引が行われており、その期間のみ190円になる。なお、普段は290円。割引がなくても十分に安い!

ここで気になるのは、「いつ割引が行われているか」である。店のホームページなどでその情報が告知されれば便利だが、店にはホームページ自体がないもよう。つまり、割引の有無は、基本的に行ってみるまで分からない。運がよければ190円、運が悪ければ290円だ。そのアバウトさも、また店の味である。

・雰囲気は「下町の大衆食堂」

店の中は、いかにも「下町の大衆食堂」という雰囲気。店内にカウンター席はなく、大きなテーブルがいくつか置かれているのみ。混んでいる時は、他のお客さんと相席になる。そのような雰囲気が好きな人にとっては、居やすい空間だろう。

・味は家庭的なカレーライス

肝心の味だが、はってん食堂のカレーは、激安価格が嘘のようなウマさだ。確かに高級感のある味ではないかもしれないが、ほんのりとした辛さで家庭的な味。何杯でもいけそうなカレーである。

・カレーのバリエーションが豊富

そして、カレー1つで様々なバリエーションが楽しめるのもポイント。一例を挙げると、キャベツのせ(+90円)や、コロッケのせ(+100円)、カツのせ(+190円)など。プレーンのカレーでも十分おいしいが、このようなアレンジを加えてみるのもおすすめだ。

・カレー以外もおすすめ

そんな「はってん食堂」だが、実はカレー以外のおかずもおいしい。種類豊富で、ほとんどが100~200円程度。個別に販売されており、学食のように好きなものを棚から取り、レジでご飯と味噌汁を注文する流れになる。ご飯に味噌汁、おかずと小鉢1つずつという量なら、500円前後で済ますことは十分に可能だ。

・居酒屋としても利用するのもアリ

また、豊富なおかずや小鉢を肴に、一杯やるのもいい。酒類は、ビール、酎ハイ、ハイボール、ホッピー、日本酒、焼酎と揃っており、全体的な価格設定が低い。1000円あれば、それなりに楽しめるぞ。「懐は寂しいけれど、飲みたい」という時には、重宝すること請け合いである。

・うれしい24時間営業

それから、働く人にうれしいのが、24時間営業という点だろう。いつでもやっているから、仕事がどれだけ遅くなっても問題なし。時間を気にせずに店に来られるのだ。

いつでもやっていて、めちゃくちゃ安い「はってん食堂」。価格といい味といい、穴場と呼ぶにふさわしいお店なので、近くに来た人は、寄ってみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 はってん食堂
住所 東京都荒川区西日暮里5丁目14−12
時間 24時間営業
休日 なし

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼運がよければ190円になるカレー
hattencurry140206_01

▼給食のような銀の器も味がある
hattencurry140206_02

▼優しい家庭的な味が特徴だ
hattencurry140206_03

▼定食もおすすめ!
hattencurry_140206_04

▼おかずの多くが100円台というのもうれしい
hattencurry140206_05