seifukushijyo (5)
先日、台湾で大きな話題となった書籍『制服至上‐台湾女子高生制服選』。これは台湾北部に実在する高校51校の女子生徒の制服姿を収録したイラスト集だ。

……とタイトルだけでは何やら怪しげな雰囲気も漂う気もするこのイラスト図鑑。気になったので買ってみたところ、スゴイなんてものじゃない! 「し、資料として知的興味から買ったんだからねっ」と胸を張って言えるレベルだったのである。今回は、その中から厳選して「台湾女子高生制服ベスト5」としてご紹介したい。

・『制服至上‐台湾女子高生制服選』

この『制服至上‐台湾女子高生制服選』は台湾のイラストレーターの蚩尤(しゆう)さんにより描かれた制服美少女のイラスト集である。2014年1月末に現地で発売されるやいなや大きな話題に! というのも、綿密な取材と「校則通りの着こなし」、「髪は染めない」など病的と言いたくなるほどの6つのこだわりで描かれものだからである。

さっそく手にとってみたところ、そのバリエーションと細かな描写に驚くばかりである。全117ページ、51校の中から選んだロケットニュース24編集部的「制服ベスト5」は以下の通りである。

【『制服至上』から選ぶ台湾女子高生制服ベスト5】

5位:台北市立景美女子高校
黄色のブラウスに黒のプリーツスカート。鮮やかな黄色とは日本の制服ではあまり見られず、派手かなぁと思いきや、意外と可愛い。『制服至上』内の、もぞもぞと黒セーターを着るイラストはかなり必見。

4位:台北市立萬芳高校

白ブラウスに黒っぽいチェックのスカート。一見、特徴がないように見えるが、襟の裏側や前立て(ボタンホールがついている部分)の裏がスカートと同じチェック模様になっており、ボタンの隙間からチラっと見える模様には「あら、いいですねぇ」の嵐である。

3位:新竹県財団法人私立忠信学校

ライトグレーのシャツに、紺色のタイ、緑と青のタータンチェック模様のプリーツスカート。冬服はこれにベージュのジャケットを着用と、落ち着いた組み合わせである。冬は校則で黒タイツ着用と決まっている点もポイントが高い!

2位:台北私立喬治高級工商職業学校(現制服)

夏服は、身頃がホワイト、灰色の襟のセーラー服風ブラウスに灰色×白のバーバリー風のチェック模様のスカート。

春服は、ガラリと変わってブレザー風に。紺地に赤と白のラインが入ったチェックのスカートに、襟と袖口が同じチェック模様に縁取られたブラウスを合わせる。リボンもスカートと同じ模様だ。秋冬はこれにえんじ色のセーターや黒のジャケットを着用。1年でセーラーとブレザーを両方あるのが「着てよし! 眺めて良し!」だと言えるだろう。

1位:台北私立喬治高級工商職業学校(旧制服)

『制服至上』によると、2005年以前は襟もタイも含めて全身黒のセーラー服だったそうだ。しかも、スカート丈は “くるぶし” まであるという仕様。実際に着ると動きにくそうだが、お嬢様っぽくてヨイ。ロングスカート派必見の制服である。

以上である。ロケットニュース24編集部が独断と偏見と趣味で選んだので異論は認める。正直、どの制服も可愛い。断腸の思いで選んだベスト5だが、部活のユニフォームや看護学校の実習服も捨てがたかった……。

・戦前の制服がこれまた素敵

また特筆すべきなのは、第二次大戦前の日本統治(植民地)時代の制服も収録されている点だ。当時の制服は、ダークカラーのシックなセーラー服が多く、現代のものが「元気で可愛らしい」とすれば「気品にあふれている」と言えるだろう。台湾ネットユーザーからも「バーチャンがこんな可愛い制服を……」という驚きの声も上がっているくらいだ。

・日本でも手に入るらしい!

見ているだけで、作者の制服への情熱がビンビン伝わってくる。単なる「萌えキュン女子高生イラスト集」というには、もったいないレベルである。

ちなみに、『制服至上』は、紀伊国屋書店の一部店舗や東方書店でも輸入図書として取り扱いが始まったようだ。手にとってみたい人は一度問い合わせてみるといいかもしれない。

参考リンク:蚩尤さんブログ(中国語)
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼『制服至上‐台湾女子高生制服選』、表紙は台北市私立稲江高級護理家事職業学校の制服だ
seifukushijyo (5)
▼分布図や凡例も載っていて図鑑チック
seifukushijyo (6)
▼ふおぉぉぉぉぉぉぉ……(真剣)
seifukushijyo (1)
▼公立はシャツ×プリーツスカートの組み合わせが多いよう(台北市立景美女子)
seifukushijyo (2)

▼私立の方がバリエーション豊かなのは日本と同じ?(台北私立喬治高級工商職業)
seifukushijyo (3)
▼奥ゆかしい感じがいいですねぇ……(台北私立喬治高級工商職業・旧制服)
IMGP7167
▼昔の制服に「うちのバーチャンがこんな可愛い制服を」と悶絶した台湾ネットユーザーもいるという(戦前の台北市立第一女子)
seifukushijyo (4)
▼日本でも紀伊国屋書店や東方書店で購入できるようだ