新たなモデルが登場するたびに、進化を続けている「iPhone」のカメラ。普段から使っているという人も多いと思うのだが、そのカメラがさらなる進化を遂げる可能性があるようだ。
海外IT系情報サイトによると、アップルは将来的に、端末外付けのレンズを発売するかもしれないそうだ。すでにカメラレンズの特許を申請したとの情報もある。これはもっと美しい画像を撮ることができるようになるかもしれないぞ!
・すでに特許申請か?
ITサイト「BGR」によると、薄型のiPhoneにより多くの技術を詰め込むのには限度があり、外付けのアタッチメントレンズを現在開発していると伝えている。アップルに関する情報をあつかう「AppleInsider」は、すでに特許申請を行っているとして、レンズの図面を公開しているのだ。
・iPhone6では使用できない?
レンズは磁石により脱着が可能で、iPhoneとiPadで使用できるのではないかと見られている。ただし残念なのは、次期モデル「iPhone6」では使用できないかもしれないとのことである。
iPhoneでさらに撮影の可能性が広がるのは、とてもうれしいことだ。はたして、このレンズは発売されることになるのだろうか? 今後の動向が気になるところである。
参照元: BGR、AppleInsider(英語)