
え? 俺に話してんの? と思うような場面に遭遇したことはないだろうか。誰に向けられた言葉なのか分からず、思わず「お、俺?」という顔で相手を見てしまう。そんな経験、誰にでもあるはずだ。
つい最近のこと。山手線に乗り、目黒から秋葉原に向かっていた途中のことだ。鼻がむずがゆくなったのでポリポリとかいていると、どこからともなく「鼻づまり?」と声がした。誰かが誰かに話したのだろうと思い、声のした方を見てみると、かなり恰幅のいいオジさんがこちらを見ていたのである。そしてもう一度「鼻づまり?」、と。
・大柄の男性が見ている
田町駅から乗り込んできたオジさん。私と彼の間には、ひとつ席の空きがあったが、誰もそこに座ろうとしなかった。身長は180センチ以上あるだろうか。茶色いオーバーコートを着て、足元にはキャリーバッグがある。白髪にメガネ、真っ白なヒゲを蓄えた大柄の男性だ。その彼が「鼻づまり?」と私に尋ねている。はて? この人にどこかで会っただろうか? キョトンとしている私に構わず彼は続ける。
オジさん 「最近、風邪が流行ってるよね」
私 「……」
オジさん 「私も鼻づまり、一緒だね。私は鼻づまり代表みたいなものだから」
・鼻づまりを代表する男
ナニ! この人が『鼻づまり代表』!? 何だかスポーツ選手みたいだ。鼻づまりとは、そういう組織立ったものだったのか……。知らなかった。知らなかったぞ! 私は何と答えていいものか分からず、とりあえず会釈をした。それがふさわしい返事だったかどうかも分からない。それ以前に、「俺に話してる?」と聞きたいくらいだった。彼の目に私はどう映ったか……。しかし、そんなことを気にもせず、彼はなおも続ける。
鼻づまり代表 「咳をするから、咳男」
私 「……」
鼻づまり代表 「咳をしないから、咳をしない男」
私 「……」
・「咳しない男」のテーマ
新しい名前が出てきた。ここへ来て、『鼻づまり代表』は『咳男』へと進化した。だが、やはり何と答えるのがふさわしいのか分からず、会釈するだけにしておいた。この後、咳男は思わぬ行動に出る!
咳男 「せ~きしない~から~♪ せきしないお~とこ~♪」
なんと、『咳しない男のテーマ(?)』を歌い始めたのだ。おい! そこは咳男のテーマを歌うべきだろうッ! そう言いたかった。そんなツッコミを入れたかった。
だが、咳男と私の間をつなぐものは何もない。彼がどうして今、山手線に乗っているのかも、どこへ行こうとしているかも分からないのだ。まして、初めて会った同士で、そんな思い切ったツッコミを入れる訳にもいかない。そんなことを考えている間も、『咳しない男のテーマ』が続いている。私は、もどかしかった。だが、これは試練である。耐えるのだ。
・新たな展開に
そうこうしている間に、しばらく沈黙があった。咳男は、何かをつぶやいている。かすかに聞こえる声で。何と言っているのか分からないほど小さな声だった。そして次の駅に停車したときに、私と咳男の間に、一人の女性が座った。その正面に男性が立っている。どうやら二人はカップルで、話している内容から中国人のようだ。咳男、どうするのか?
・「イエス、イエス、イエス」
──そう思っていると、咳男は彼なりのつぶやきで、二人の会話に参加しようとしていることが分かった。だが、どうやら中国語を解さないらしく、「ゴニョゴニョゴニョ……」と不可解な言葉にならない言葉をつぶやいているように聞こえた。
しかし、そのうち「イエス、イエス、イエス」と英語で相づちを打っていたのだ。きっと彼の言葉に気付いているのは、この電車内で私しかいない。いや、世界中で私しかいない。そう思って、私は再び会釈をして電車を降りた。
彼の風邪が早く治るといいな……そう願いながら足早に改札へと向かった。人混みの中に紛れたとき、どこからか鼻をすする音が聞こえた気がした。「鼻づまり?」。私の頭の中には、今も咳男の声がある。
執筆:佐藤英典
Photo:RocketNews24.
佐藤英典
コロナ感染から3週間経っても咳や倦怠感が治まらず、再び病院で検査を受けたら「喘息」と診断された
新型コロナじゃないのに咳が出て辛いから「絶対に誤解されないフェイスシールド」を作ってみた → 耳なし芳一みたいになった
【100均検証】ダイソーの『鼻ぽん』を鼻にブッ刺してスハスハしてみた結果… / 鼻水&鼻づまり&花粉症にも!
【注意喚起】ワクチンを打ってない人間が「今年のインフルエンザ」にかかってしまった話 / あくまで一例だけど…
深夜に発熱39.8度! インフルエンザだと思って受診したら、まさかの「新型コロナ陽性」だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【日常の疑問】パン屋で急に「くしゃみ」がしたくなったらどうすればいいのか?
【寝言】何がそんなに気になるの〜? 飼い主が咳き込むとゴニョゴニョ言う眠りニャンコ動画
仕事帰りに、フレッシュフルーツジュース屋さんのミックスジュースを飲みながら / カンバ通信:第237回
1週間ほど前から止まらない咳と息苦しさ → 原因を探って部屋のカーペットをひっくり返したら凄まじいことに
【注意喚起】東京都が「インフルエンザの流行が始まった」と発表 / 気を付けたい5つのポイント
教師が目撃した『生徒の独創的なカンニング方法』いろいろ「ネットに載っている論文と全く同じ」など
【健康ドリンク】ケニアにあるブッ飛んだ「ハーブ医学ドリンクセンター」に通う人の中には、健康以外の目的があった / カンバ通信:第175回
【ガクブル事実】「正しい方法で手を洗っている人は5%しかいない」との調査結果が発表される
こういう仕様なんだけど! でも一応謝っときます! 四コマサボタージュNF第156回「オレのせいじゃないんだけど…」
【ポテト通信】けっこう珍しい「薪ストーブコンロ」でポテトを作っている専門店があったので食べてみた結果 / カンバ通信:第250回
【予約限定】大戸屋のクリスマスチキンを食べてみた! 12本でも税込1490円でパーティー向き!! ただし……