perfumelive_performance

Perfume といえば、広島県出身の女性3人組で構成された大人気テクノポップユニットだ。彼女たちの楽曲やライブパフォーマンスは、国内だけではなく海外でも高い評価を受けている。

そんな彼女たちを取り上げたある動画が、現在、海外で大きな話題を呼んでいる。その動画には、彼女たちのライブパフォーマンスの一部が紹介されているのだが、内容が「何だこれは!?」と海外のネットユーザーを困惑させているのだ。

動画では、Perfume の3人が「ソト、ウチ、ソト、ソト」と右手首を左右に振りながら、客席に呼びかける様子が収録されている。

実は、これはPerfume のメンバーが、観客に対して次の曲の振り付けを教えているところ。ライブでは定番のパフォーマンスで、次の曲で会場全体が一緒になって踊る、という流れになる。しかし、問題の動画では、「ソト、ウチ、ソト、ソト」の部分だけが紹介されており、前後の曲が紹介されていない。

そのため一見、非常にシュールな映像に見えてしまうのだ。この動画を見た海外ユーザーの声の一部を紹介すると……。

「何だこれは!? 誰か説明してくれ〜」
「理解できない」
「これはテレパシーの練習だよ。無口な日本人が進歩を遂げた原因はこれだ」
「モスラを召還する儀式かも」
「凄いカッパだ」
「なぜ、何回も呼びかけているんだ?」
「俺は好きだ」
「彼女たちはイカしているよ」
「10時間バージョンが欲しい」
「Perfume はやっぱり最高!」
「ちくしょう! 俺は支持するよ」
「聞くと頭から離れなくなるな」
「やっぱりなんか、変」
「キャッチーじゃないか!」
「どこからダウンロードできるんだ?」
「クスリをやっているみたいに見える」
「これがサムライの子孫なのか」
「どこの惑星の人間だ?」
「確かに変だけど、それでも私は日本が好きだよ」
「日本はやっぱり奇妙な国だ」
「何ともコメントしようがない……」
「ホラー映画『リング』を再び見たかのようだ」
「僕が彼女の前で同じダンスをしたら、絶対に吹き出されるわ」
「日本よ、いつまでも驚きを与え続けてくれ」

……などなど。ネットユーザーの驚きと困惑の声が多数集まっている。

Perfume といえば、普段はかわいくてクールなイメージがあるため、その映像はかなりのギャップがあるだろう。しかし、それでも「チンプンカンプンだが…でも支持する」というユーザーが多いのは、Perfume の海外での高い人気っぷりを、改めて表しているようにも思われる。

参考リンク:YouTubeliveleak(英語)
執筆:和才雄一郎

▼パフュームのライブの様子

▼そしてこちらが話題のパフォーマンスだ

▼同様の動画は「LiveLeak」でも紹介された