
ハンバーガーショップに行ったら、ハンバーガーを食べる。それは至極当然のことである。記者(私)はテリヤキバーガーが大好きであり、だいたい食べますね、テリヤキバーガー。
そういえばここ最近、様々なハンバーガーチェーンが期間限定で発売するハンバーガーと言えば奇をてらったものが多い。やれ高級路線だの、やれ風変りなものをサンドしただの……ただ注目を集めたいだけなんじゃあないのかとついついうがった見方をしてしまう。
ところが、現在モスバーガーから期間限定で販売されているモスライスバーガーは、思いっきり『和風』である。国産米を使ったライスバーガーに、さば味噌や野菜のきんぴらをサンドしているのだ。ちょっ……ちょっと地味じゃないっすか!?
なんでハンバーガーショップなのにわざわざ『和食』をフィーチャーしたのか、はっきり言ってめちゃめちゃ気になる。気になりすぎて夜も眠れなくなったので、モスバーガーに乗り込んでみたぞっ!
・家族三世代で楽しめる日本流バーガー
今回、記者は、モスフードサービス商品開発部の太田恒有さんに話を聞いた。太田さんいわく、モスバーガーは「家族の絆が深まる場所」を目指しているそうだ。
「若い世代のお父さん、お母さんにとってファストフードは慣れ親しんだものだと思う。だけど、おじいちゃん、おばあちゃんにとってはあまり馴染みのない場所。そういったシニア世代の方にも楽しんでもらえるように、『和』にも力を入れています。家族みんなで食を囲める日本流のハンバーガー、それがモスバーガーです」(太田さん談)
・「日本人の味覚」にこだわった商品開発
10月29日から、新・おばんざい風バーガーと銘打って、モスライスバーガー「さば味噌 骨までやわらか仕込み」と「彩り野菜のきんぴら」が期間限定で販売されている。
太田さんは「奇抜なものではなく、見た目で味を想像できるシンプルなもの、そして食べたらおいしいねと笑顔になれる商品を目指した。特に、『さば味噌』は失敗に失敗を重ねて誕生した自慢の一品です」と語る。
そのこだわりはかなりのもので、「さば味噌」の具材であるサバは鮮度が高いうちに加工。
漬け込んだり、圧力をかけたりと全工程に4日間もかけているという。
骨までホロリとやわらかなさば味噌の上に長ネギをトッピングすることで、食感にもひと工夫。徹底的に「日本人の味覚」に照準を合わせた、まさに日本人による日本人のためのバーガーである。
・今後の展開をこっそり教えてもらった
こうなってくると、モスバーガーの今後の展開が知りたくなるのが人情。誰にも言わないから、こっそり教えておくれよ、太田さん!
「『日本の心を届けたい』という思いがあって、モスライスバーガーは今後も新商品を予定しています。もっと違う魚にもチャレンジしてみたいし、納豆は今も研究中です。明太子やししゃもを試してみたのですが、いまいちでしたね。ししゃもはね、食べようとすると目が合うんですよ……なんだか、ね」(太田さん談)
・和の朝ごはんなら「朝モス」だろ!
モスバーガーでは一部の店舗を除き、「朝モス」(オープン~10時30分)を提供している。モスライスバーガーと豚汁、つぼ漬が付くモスの朝ライスバーガー「朝御膳」が用意されており、『和食』が食べたい朝にぴったりなのだ。「朝御膳」のライスバーガーは、期間限定の「さば味噌」、「彩り野菜のきんぴら」、さらには定番の「たまご 黄身醤油ソース」の3種類から選べるぞ! もちろんモスライスバーガー以外のラインナップも充実しているぞ!
・無形文化遺産に登録された『和食』
ユネスコは12月4日、『和食』を無形文化遺産に登録したと発表した。「朝ごはんはパン派」という人が多いかもしれないが、『和食』の魅力を見直すときが来ているのではないだろうか。
太田さんに聞いてびっくりしたのだが、記者が大好きなテリヤキバーガーはモスバーガーが元祖なのだそうだ。いやぁ~、モスバーガーさんのブレない感じ、パネェっす!
参照元:モスバーガー
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼モスの朝ライスバーガー「朝御膳」
▼モスフードサービス商品開発部の太田さん(右)とマーケティング室の江幡さん(左)
▼「和食」についての熱い思いを語ってもらったぞ!
▼モスライスバーガー「さば味噌 骨までやわらか仕込み」360円
▼モスライスバーガー「彩り野菜のきんぴら」310円
ロケット編集部





【完全決着】マックのごはんバーガーとモスライスバーガー、どっちがウマいのか白黒つけようや
モスのライスバーガーが自販機で売っていると思ったら…なんだこれ? 今までで1番美味いぞ!!
【苦境】『モスバーガーが復活する方法』を勝手に考えてみた / 今日は「モスの日」
モスで『のり弁』だとっ…!? オンラインで限定販売していたので購入した結果 → 確かにこれは「のり弁」だ
【モスバーガー】これ絶対ウマイやつ! 外国人が絶賛した海外限定メニューが日本でも食べられるぞ~っ / ライスバーガー「とりの照り焼き」
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
茅ヶ崎の駅前でラーメン1杯300円! 安さの秘密を店主に直撃したら、謙虚すぎる「企業努力」に脱帽した
人気の北海道土産が安い! 岩塚製菓の直売所「ウタリちとせ」で1200円分購入してみた / 半額製品にも遭遇!
悩んでいる後輩に「ちょっと歩かないか?」と連れ出し10時間……、新宿から横浜中華街まで歩いてしまった
【地獄】サーカス団員が公演中に絶望する仕事がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第21回
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【キャラクターなし】モスバーガーの公式オンラインストア「Life with MOS」の福袋は、地味だけど万人受けする福袋! 店舗にはないレアバーガーも入ってるぞ
【ガチ検証】ロッテリアも「米バーガー」に参入! マックとモスと食べ比べた結果 → あいつだけバグってた
【豪遊】モスバーガーの福袋に入っている「お食事補助券3000円分」の価値を体で理解するため、モスで一気に3000円使ってみた / 福袋をひと足先に入手して…
【超速報】マクドナルド初の「ごはんバーガー」誕生! 夜マック限定で販売開始へ!! → 世界一早く食べてみた結果…
【速報】夜モス、満を持して全国展開スタート! マックとロッテリアが震える「よくばり焼肉ライスバーガー」がこちらです
どっちがウマい? 叙々苑とモスの「焼肉ライスバーガー」を食べ比べてみた結果…
【その発想は無かった】バーガーキングの「KYOTOワッパー」はライスバーガーの進化系なのか? むしろ退化している気も…
【超朗報】モスバーガーであの “焼肉ライスバーガー” が大復活! 3年ぶりの再販&レギュラーメニュー化だぞ! やったあぁぁ~ッ!!
【知らなかった】実は「元祖」だったモスバーガーの『テリヤキバーガー』を、今さら初めて食べてみた
【2015福袋特集】「モスバーガー」の福袋の中身を一挙公開! モスへよく行く人なら買いのお得な内容
【激ムズ】モスバーガーで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!