HD0

普通のクルマの免許は、大きく分けて2種類ある。AT限定(オートマ限定)か、MT車(マニュアル車)も乗れる免許かの2種類だ。おそらく35歳以上の人の多くは、MT車も運転できる免許を持っているのではないだろうか。クラッチ操作も楽勝だろう。

だがしかし、クルマは慣れ。そして運転はセンスである。いきなりMT車を運転しろと言われても、上手に操作できない人も必ずいる。ヘタクソすぎる人も必ずいる。そう、たとえば今回ご紹介するマンガのように。

クラッチ操作が上手にできなくて教官にこっぴどく怒られているシーンが描かれているのは、漫画家マミヤ狂四郎氏が過去に描いた漫画「マミヤエレクトロ」第6話である。『月刊コードエクスプレス』(GAMETECH刊)というマニアックなゲーム雑誌での連載であった。

漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1EBJ)。ちなみにこの漫画が描かれたのは2000年の12月。今から13年前の作品だ。クラッチ操作もヘタクソだが、マンガとしてもヘタクソなのは、デビュー間もない若かれし頃の作品だからである。単なる言い訳である。

参考リンク:GAMETECH
漫画: マミヤ狂四郎

HD1

HD2

HD3

HD4

HD5

HD6

HD7

HD8▲月刊コードエクスプレス(GAMETECH)2001年01〜02月ごろに発売された号に掲載。