ginzasen

みなさんは、電車が道路を走っているのを見たことがあるだろうか。いや、ほとんどの人は見たことはないかもしれない……。がっ! つい先日、記者(私)は目撃してしまったのである。

2013年11月26日の夜、終電がなくなり、新宿からタクシーで帰っている時のこと。ふと、右のほうに目をやると、銀座線の黄色の車輌が隣の車線を走っているではないか。記者は30年東京に住んでいるが、道路を走る電車は初めてだ。というか、スゴイ迫力、うん、感動である。記者はすぐにタクシーの窓をあけ、iPhoneで動画を撮り続けた。もちろん、タクシーの運転手もこんなシーンは初めてらしい!

でも、なぜ銀座線がトラックに運ばれていたのか? 管理をする東京地下鉄株式会社に問い合わせをしてみると、以下のような回答があった。

「11月26日の夜に山手通りでお客様が目撃した銀座線01系でございますが、担当部署に確認したところ、解体場所に輸送途中だったとのことでございました。銀座線については現在、新型車両(1000系)を導入しており、入れ替えに01系を順次廃車にしている次第でございます。」

なるほど! つまり、この黄色の電車はこれから解体されるようなのだ。なんだかすごくもったいない気がしてしまったが、これも運命ってやつなのだろう……。

Report:Yoshio
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼これがトラックに運ばれている01系の銀座線