Kathmandu0

長期旅行中のバックパッカーたちにとって、「天国」とも言われているのがネパールの首都カトマンズだ。一体なぜ天国なのかは、様々な理由がある。まず、ネパールは中国とインドに挟まれている。どちらも非常に疲れる国であり、そこから陸路でカトマンズに入ると……あまりの快適さに「天国だ!」となる。絶対に、だ。

また、メシがうまい。日本食も激うまい。そして楽しい。買い物が楽しい。そして……「オーダーメイドやり放題」なのも、カトマンズの魅力のひとつだ。今回ご紹介する漫画を読めば、きっとカトマンズに行きたくなるぞ!

カトマンズのオーダーメイドを描いた漫画は、漫画家マミヤ狂四郎氏が『月刊ゲームラボ』で連載していた「ニートボールJOURNEY」第3話である。ちなみに執筆したのは2005年ごろ。今現在のカトマンズは、どうなっているのかは分からない。

漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1DLN)。もしも日本でネパール人の店員さんに出会ったら、「エスコ・カティ・パイサ?(これはいくらですか?)」と言ってみよう。「えっ、君、ネパール語できるのーっ!?」と、大盛り上がりすることマチガイナシだ。ナマステ、ナマステ、ダンニャバード。

参考リンク:ゲームラボ三才ブックス
漫画: マミヤ狂四郎

Kathmandu1

Kathmandu2

Kathmandu3

Kathmandu4月刊ゲームラボ三才ブックス)2005年6月号に掲載。ならびに、マミヤ狂四郎著『電NOWジャーニー』(三才ブックス)にも収録。