jimbeam10

以前の記事で、自分の声質を簡単にチェックできるウェブコンテンツ「クールバーボン・ボイスチェッカー」についてお伝えした。これはスマホ端末で、特定のページにアクセスして簡単に行える声の診断ツールである。

・コツをつかんで30万点アップ!
もしかしたら、結果が思わしくなくてガッカリしている人もいるかもしれない。自分の声が「モテ声」じゃなかった! と嘆いているそこのあなたに、とっておきの情報をお伝えしよう。実はちょっとしたコツをつかむだけで、高得点をたたき出すことができる。記者(私)はこの方法でなんと30万点も飛躍することに成功したぞ!

・初回は中の上クラス
記者も最初は納得できる結果ではなかった。10段階の評価でレベル6の「外資系ビジネスマン級」だった。クールボイス度は203297ポイント。中の上といった程度だろうか。

・リズムと声量がポイント
もっと高得点が出るのではないかと思い、次の二点に注意した。まずひとつが「リズム」だ。あまり早口になるのは良くないらしい。そこで落ち着いてゆっくりと発話してみた。次に注意したのが「声量」だ。できるだけ滑舌に気を配り、明瞭なトーンで声を出した。

・発声を整えるのにも最適
そうしたところ、203297ポイントから500566ポイントにレベルアップ! 10段階でレベル8の「全米ドラマ俳優級」に飛躍することができたのである。さらにもう一度、同じ点に注意をすると、4000ポイント上昇することに成功した。このボイスチェッカーは声質を判断するだけでなく、発声を整えるのにも向いているかもしれない。高得点を出したいという方は、先に述べた二点に注意してチャレンジしてみてくれ!

参照元:ジムビーム「クールバーボン ボイスチェッカー」

▼記者の初回成績
jimbeam11
▼「リズム」と「声量」に注意したところ、一気に30万点アップ!
jimbeam12
▼さらに集中したら、4000点アップした
jimbeam13
▼声の分析もなかなかユニークだ
jimbeam14