minicar light stream test_580

自動車メーカーのスバルが誇る先進運転支援システムといえば「Eye Sight(アイサイト)」だ。車両前方に付いているカメラで障害物を認識し、自動ブレーキやクルーズコントロールなどを制御するシステムである。

そんなアイサイトのスゴさを一発で理解できる動画といえば、同社の「ぶつからないミニカー動画」シリーズであるが、待望の新作がアップされていたのでご報告したい。動画のタイトルは『minicar light stream』であるっ!!

・今回は “光” がスゴい!
「ぶつからないミニカー動画」シリーズは、これまでに2つの作品がアップされており、共に圧倒的な完成度で大きな話題になっていたが、今回の作品もハンパない! 注目すべきは “光” である。

登場するミニカー全車両にLEDのヘッドライトとテールランプを搭載。アイサイト機能と連動していて、走っている間はヘッドライトが付き、止まると赤いテールランプが光る仕組となっているのだが、これがメチャクチャ幻想的で美しいのだ!

・60時間以上も寝ないで撮影!
もちろん CG は一切ナシ! すべて実写での撮影であり、なんと撮影時間は60時間以上! しかもその間、撮影スタッフたちは一睡も眠らなかったという。なんという根性っ……なんという情熱っ……スゴすぎる!

ちなみに背景などに使われている材料は、紙や段ボールやカラーフィルムなど、すべて安価なものがベースとなっているという。そこに絵を描いたり、何かを貼り付けたりして幻想的な世界を表現したとのこと。気合いと根性と粘りと工夫で作り上げた力作中の力作、必見である!!

参照元:YouTube
執筆:GO羽鳥
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼この完成度! 撮影現場のテンションもスゴかったらしい