minicar

2012年8月、自動車メーカーの「スバル」は先進運転支援システム「Eye Sight(アイサイト) Ver.2」を表現した動画を公開し話題になりました。アイサイトとは、自動ブレーキで車を停止させる仕組みです。

この技術をわかりやすく伝えるために、ぶつからないミニカーを開発しました。12月25日に、新たな動画をYoutubeに公開しているのですが、それがハンパじゃない! 冒頭はよく意味がわからないのに、最後にはスゲェエエッ! ってなりますよ。動画作った人マジでスゲェエエッ!!

アイサイトは本来、車両の前方にステレオカメラを搭載し、ドライバーの視点を補って車を制御するシステムです。撮影に使用したミニカーには、赤外線センサーをつけて前方に障害物がある場合に自動で停止する仕組みを採用しています。

これをいかして、走行中だけミニカーのマイクロスピーカーから音楽が流れるようにしています。約100台のミニカーは、バラバラに走っているように見えるのですが、それぞれのスピーカーから流れる音をよく聞くと、ひとつの楽曲になっています。はたしてその曲とはいったいなんでしょう~? ヒントはクラシックの名曲ですよ。

ちなみにスバルの担当者によると「撮影にまで(当日も)何度も走るテストシュミレーションを繰り返しました、理論的には、白い箱がクレーンで上がれば、すべてのミニカーがぶつからずに順番に走り出して音楽を奏でる設定なので、それを実現させるために、まるで数学の難解な方程式を解くかのようにミニカーのフォーメーションを何度も何度も繰り返しました。最初は10台くらい、次に30台、50台、100台…と地道な作業で少しずつ台数を増やしていきました。」とのこと。ハンパじゃないこだわりようですね。

それにしても撮影チームの執念がスゴイです。映像の最後に、きっと衝撃を受けるに違いありませんッ!

参照元:Youtube SUBARUOnTube

▼ バラバラのミニカーが奏でている音楽とは!? 結末にビックリです

▼ 2012年8月に公開された「ぶつからないミニカー」の第一弾動画