『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むウクライナ人女子・ナターシャがお届けするコラムです。ユニークな日本語はナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。それではどうぞ。
・ボルシチに次ぐ人気料理
こんにちは、ナターシャです。皆さん、ロシア・ウクライナといえばボリシチ(ボルシチ)を思い浮かぶのですね。ウクライナにはボリシチだけではなく、ボリシチの次ぐ人気の料理があります。それはワレニキです。今回はその作り方を教えちゃいますよ!
・ワレニキは水餃子?
簡単に説明すると日本の水餃子みたいなものです。ですが、具の種類は様々で、20種類以上があります。ジャガイモ、キノコ、お肉、キャベツ、チーズ、イチゴ、チェリーなどなどです。つまり、甘いものもしょっぱいものもあります。皆さん一緒に作ってみませんか? 40分さえあれば、家族か友達をびっくりさせましょう! 甘いチェリーとイチゴのワレニキとしょっぱいチーズのワレニキです。
・ワレニキのレシピ(所要時間:40分、材料は二人分)
【材料】
生地
小麦粉: 400グラム
ケフィア: 200ミリ(無かったら、普通のお水でOKです!)
砂糖: ちょっとだけ
塩: ちょっとだけ
具材
イチゴ: 200グラム
チェリー: 200グラム
カッテージチーズ: 200グラム
生卵: 1個
【作り方】
1.500グラムの小麦粉をふるって、ボウルに入れます。
2.真ん中をくぼませて、ケフィアや塩、砂糖を入れます。
3.丁寧に混ぜます。
4.出来た生地を丸めて、タオルかセロファンで巻いて20分間、そのままおきます。
5.丸めた生地を長くのばします(ソーセージのような形にしてください)。
6.棒みたいな長い生地を1センチくらいの長さに切り分けます。
7.1個を取って、生地をもっと薄くしてイチゴかチェリー、または生卵・塩を加えたカッテージチーズを入れます。
8.フルーツのワレニキは砂糖をちょっとだけ入れてもよいです。するとより甘く仕上がります。
9.具を入れてから、指で生地を押します。周りを必ずきっちり押えましょう。
10.鍋で水が沸騰したら10個ずつワレニキをいれます。
11.5分間茹でてから、だします。
12.スメタナ(サワークリーム)と一緒に召し上がってください。
・簡単に作れる、「怠け者ワレニキ」の作り方(所要時間:15分)
【材料】
カッテージチーズ: 200グラム
小麦粉: 大さじ4
砂糖: 30グラム
生卵: 1個
塩: ちょっとだけ
【作り方】
1.全部の材料を混ぜます。
2.ソーセージのような形に細長くします。
3.1センチずつの長さに切ります。
4.ワレニキをお湯で2分間茹でます(隠し味:茹でるときになべにも少し砂糖や塩を入れると美味しく出来ますよ)。
5.浮いてきたら完成。お湯を切って器に盛っていただきま~す!
最近若いウクライナ人がワレニキを作るのを面倒くさがっているので、冷凍のものがあります。それを買ってゆでるだけ。そこで便利なのが「怠け者ワレニキ」です。たった15分で作れる美味しい料理です。
・ワレニキの面白い事実
ワレニキについての面白い事実もお伝えしましょう!
「1991年カナダにはワレニキの銅像が作られました」
「アメリカ大統領(ビル・クリントン)がウクライナを訪問したときにチェーリーのワレニキを食べてみて、帰国後でもずっと食べ続けたそうです」
「ウクライナ語では『ワリチ』は『ゆでる』という意味で、『ワレニキ』は『ゆでた食べ物』という意味です」
「ワレニキはロシアの『ペルメニ』や中国の『餃子』の親戚です」
「ワレニキが美味しすぎて、ポランド、ロシア、チェコなどへ普及しました」
「ウクライナ全国大会で25歳の男性が5分間で100個のワレニキを食べて、優勝しました」
「ウクライナの迷信でですが、ワレニキを食べているか作っているという夢を見たら、絶対いいことになるということもあります」
皆さん、ぜひワレニキに挑戦してみてね!
執筆:ナターシャ
▼ワレニキの生地。小麦粉をふるい、ケフィア・塩・砂糖と合わせて丁寧に混ぜます。できた生地は丸めてタオルかセロファンを巻いて、20分間おきます
▼生地をソーセージのように長くして、1センチくらいに切り分けます
▼生地を丸く伸ばして、そのなかにイチゴかチェリーを入れます
▼沸騰した鍋に入れて5分間茹でます
▼スメタナ(サワークリーム)と一緒に召し上がってください
▼カッテージチーズを入れてもおいしいですよ
▼続いて「怠けものワレニキ」
▼小麦粉をふるって、カッテージチーズ・生卵・砂糖・塩と合わせます
▼丁寧に混ぜます
▼細長いソーセージのようにします
▼1センチくらいに切ります
▼お湯で2分間茹でてできあがり!