手軽にエネルギーが取れることでおなじみのスニッカーズ

チョコ×ピーナッツ×キャラメル×ヌガーという、いかにもアメリカンの濃厚な甘さが特徴だが、ある日スニッカーズの材料を見ながら思った。

「スニッカーズでブラウニーが作れるんじゃね?」 ブラウニーに使う材料のほとんどがスニッカーズに含まれていることに気づいたのだ。

思い立ったが吉日、さっそく試してみたところ大成功。アメリカ風の濃厚ブラウニーが作れたのでレシピを披露したい。

測りなどは不要で材料も少ない。ただし、めっちゃ甘いけどね!

・材料

12×12センチの耐熱容器1個分

作業時間45分 (調理15分 焼き時間30分)

・スニッカーズ 2本
・ビターチョコ 1枚
・卵 1個(室温に戻す)
・小麦粉 大さじ2杯(約25g)
・バター 10g

・クッキングシート
・粉砂糖 少々(あれば)

※一般的な18×18センチのスクエア型で作る場合は、材料を2倍量にしてください。



・作り方

事前にオーブンを170度に予熱しておき、鍋にお湯を沸かしておく。耐熱容器にクッキングシートをしいておく。


①ビターチョコとスニッカーズを刻む。スニッカーズは細かく刻みすぎるとピーナッツのゴロゴロ感がなくなるので注意。


②ビターチョコ、スニッカーズ、バターをボウルに入れて、お湯をはった鍋の上で湯せんで溶かす。

スニッカーズのヌガーの部分が溶けにくいけど根気強く。

ちなみに、ここで油分が分離して多少ドロドロになってても取り返しがつくのでOK。


③卵をしっかり溶いてから②に混ぜる。

卵の温度が低すぎるとうまく混ざらないので注意。卵を軽く湯煎して人肌くらいに温めても。


④小麦粉を茶こしでふるいながら入れて、さっくり混ぜる。

多少、失敗したかなと思っても、小麦粉入れるとなんとか混ざり合う。


⑤クッキングシートをしいた耐熱容器やケーキ型に生地を流し入れて、170度のオーブンで30分ほど焼く


⑥焼き上がって、竹串か箸をさして生地がベチャッと付かなかったら焼き上がり。

※ベチャッとした生地が箸や竹串に付くようなら5分くらいずつ焼き時間を追加して調整。


⑦焼き上がってすぐは生地が柔らかすぎて切れないので、容器から出して、粗熱を冷ます(重要)


⑧粉砂糖があれば茶こしに入れてふるいかけて、切ったら出来上がり。



・ドッシリしてて甘いのでコーヒーとどうぞ

出来上がったブラウニーは、なんてったってスニッカーズを使っているのでかなり甘みが強くてねっとりした食感。

飲み物は、苦めのブラックコーヒーがオススメ。

スニッカーズ以外は家にあるもので作れるのがこのレシピの特徴で、スニッカーズの中に入っているキャラメルソースやヌガーが甘さとコクを出す役割をしている。

ちなみに、使う板チョコは普通のミルクチョコだと甘くなりすぎるのでビターが推奨

お好みでクルミをいれたり、ココアパウダーをプラスして調整してもいいと思う。

ではではみなさま、素敵なバレンタインを。


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼私のクッキングシートのしき方。雑でOK。