2013-06-24_032044
去る2013年6月23日は年間を通して最も大きな満月が見られる「スーパームーン」の日でした。生で大きな月を見て感激した人も少なくないでしょう。しかし、23日は地域によっては雨や曇り空。見逃してしまった人も多いかもしれません。

見逃してしまった人に朗報です! 現在、世界各国で観測されたスーパームーンの映像が続々とインターネット上にアップされています。しかも、これからライブ映像を流す国もあるそうです。これはチェック、チェック!!

Youtubeにアップされた各国のスーパームーン映像。月の明るさに焦点をあてたもの、月の出から入りまでを追いかけたものなど様々ですが、やはり木や建物と一緒に月を映した映像は圧巻! 今年のスーパームーンは普段の月と比べて16%大きくなると言われていましたが、こうして見てみるとその様子はやはり幻想的です。

なお、これから中継をする国もあるようで、Youtubeの「Slooh Space Camera」チャンネルでは日本時間で10時頃からスーパームーンのライブ映像を放送予定とのこと。見逃した人はそちらをチェックしてみてもいいかもしれませんよ!!

参照元:Youtube
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが日本時間6月24日10:00頃から中継が始まるというチャンネルだ

▼こちらはスペインで撮影されたスーパームーン

▼こちらはウクライナ

▼ニュージーランド、めちゃめちゃ明るい!

▼韓国

▼台湾、月の出現は0:25~

▼そして日本

▼6月22日の浜松の月、前日でもかなり大きい!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]