
天かすといえば、「たぬきそば」や「もんじゃ焼き」には欠かせない食べ物である。栄養はおそらくゼロだが、サクサクっとした食感がたまらない! しかも天ぷら調理時に出るカスなので、原価もほぼゼロ。ソバ屋のまかない料理では、「天かすはいくら食べてもよし」というルールがあるほどだ。
そんなイカした食材「天かす」だが、調理時には要注意。なんと自然発火するそうだ! この情報を告知しているのは、愛知県一宮市の消防本部。どのように自然発火するのかを消防ページから引用すると……
【自然発火する過程】
その01:調理終了。高温状態(摂氏100度以上)の天かすを一カ所に集める(ざる等の容器に入れる)。
その02:天かすは、空気に触れる面積が大きく、酸化反応が促進され発熱する。
その03:集められた天かす内部の温度が上昇する。(放熱環境が悪い)
その04:天かすの温度が油の発火点を超えると発火する。
であるらしい。出火防止策は「天かすを大量に、一カ所に集めない」ことと、「熱がこもるような容器には入れない」こと、そして「調理場をはなれる、または天かすを捨てる際には、天かすが十分冷えているか確認する」ことが大切だという。
恐ろしいことに、発火することが多いのは夜中や無人のときや就寝中なのだという。理由は「天かすの油が酸化し、熱がこもるのには時間がかかるから」とのこと。ひ、ひえええっ! 天かす調理時には要注意だ!
参照元:愛知県一宮市消防本部
執筆:GO
GO羽鳥
人生で初めて「かすうどん」を食べていまさら気づいた! かすって「天かす」じゃなかったんだ!
【コスパ最高】てんやで売ってる『天丼のタレ』を使った “バーチャル天丼” が激ウマ! 用意するのは市販の天かすのみ!!
【お得な裏技】280円の「えび天うどん」を230円で食べられる方法 / くら寿司で試してみた!
これ以上の納豆ごはんがあるのなら教えてほしい。私の行き着いた究極の納豆ごはんは「ネギごま天かす」だ。
海外ネットで「人生の喜び」と言われているたこ焼き屋に行ってみた結果 → 普通のたこ焼きではなかった
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
「もっちゅりん」級の衝撃…! ミスドの新作『サクぽふん』は新感覚すぎて正体がわからない
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
関西の皆さ~ん!!「関東風の濃味うどん」が激ウマだって知ってた? 東京観光して食べずに帰るのは絶対損だよ!!
【悲報】調子に乗ったローソン、悪魔を大量生産する / 新商品「悪魔のおにぎり・焼うどん・パン・トースト」を食べて気付いたこと
【コスパ良い贅沢】たったの130円! 丸亀製麺の裏メニュー「タルタル天丼」がマジで絶品
丸亀製麺の “中の人” に聞いた「天丼用ごはんのアレンジ」がすごかった / たった270円の『昆布とろろ明太茶漬け わさび添え』
【丸亀製麺】鮭明太茶漬けが「抜群においしい」らしいので食べに行ったら…店員さんに「コレ入れたらもっとウマくなる」と言われて最高傑作が誕生した
【まさかの結末】ローソンストア100『悪魔のおにぎり』に “白” と “黒” が登場するも、衝撃的な事実が明らかになり困惑…!
【立ちそば放浪記】天かすさえも激ウマ! 路地裏に隠れた超名店『峠そば』を食べたことがない人は人生損してる / 東京・虎ノ門
君は『丸亀製麺のめんたま丼』を知っているか? 公式が「かなり美味しい」という裏メニューがマジでかなり美味しい / アレンジは無限大
【盛らなさすぎ】ローソンの限界新商品「天かすご飯(297円)」は本当にアリなのか、実食してみた
「てんやの500円天丼」と「ホテルの約4000円天ぷら重」の間には一体なにがあるというのか?
【せんべろ】業務スーパーの食材で丸亀製麺を再現したら、社内のムードが良くなった!
私が焦って発火した天ぷら油にバケツ水ぶっかけた話