小さな子どもが、親御さんの気を引こうとして、わざとイタズラをすることがありますよね。ゴハンを食べ散らかしたり、オモチャを片付けなかったり……。そういった行動は、子どもだからこそ許されるものです。これを、30過ぎのオトナがやってしまうのは明らかにみっともないですよね。

ところが、この「かまってちゃん行動」をとってしまうオトナ、残念ながら少なくないです。ここでは彼氏に対して「かまってちゃん」な行動をとってしまう女性に注目してみましょう。

彼氏がかまってくれないからといって、「近所に不審者が出るみたいなの、怖いぉ」とブリッコメールを送ったり、「今の時期の転職って厳しいかなぁ?」と、あえて相手に想像を持たせる言い方をしたり……。これらの発言で彼氏の気を引こうという作戦なのでしょうが、貴女の魂胆はバレバレです。「かまってほしいがために、わざとらしいメール送ってきやがって!」と、彼氏の心はますます離れていってしまうでしょう。

子どもが親の気を引くために起こす「かまってちゃん行動」と、オトナが起こす「かまってちゃん行動」の大きな違いは、後者には可愛げがないという点です。「家の近所に不審者が出る」だの「転職に対する不安」だの、あまりにも計算づくな発言すぎて、これっぽっちも可愛くないため、彼氏のココロは微動だにしないのでしょう。

では、どのような発言だったら「可愛げがあるかまってちゃん」のカテゴリに入るのでしょうか? 私は、「オチンチン生えてきちゃったぉ」とメールすることをオススメします。

太陽が西から昇ろうとも、女性の股間からオチンチンが生えてくることは絶対にありえません。それにもかかわらず、いけしゃあしゃあと「オチンチン生えてきちゃったぉ」とメールするということは、貴女が全く計算していないことのアピールになります。彼氏は、何の計算もナシに「オチンチン生えてきちゃったぉ」とメールを送ってきた貴女に対して、「なんて無邪気なコなのだろう!」と感心するでしょう。そして、「駆け引きや計算をしない無垢な女性をほっとくわけにはいかない!」と、すぐさまデートに誘ってくれるはずです。

好奇心旺盛なタイプの彼氏だったら、「もしかしたら本当に生えてきたのかも?」と、貴女の股間に興味を抱き、すぐさま確認しようとするでしょう。確認のためには、貴女のパンツを脱がせることになります。これは、セックスレス解消にも一役買ってくれそうですね。

なお、パンツを脱がされてしまうと、オチンチンが生えてきていないことがバレてしまいますが、そこで「貴方の気を引くために嘘をついたの!」とカミングアウトしてしまうのはNGです。そこは無邪気に、「あれっ、今朝見た時は確かに生えていたんだけどなぁ」としらばっくれましょう。彼氏にキレられないかご心配かと思いますが、オトコたるもの、パンツをおろしっぱなし状態の貴女に説教をするような惨い仕打ちはしないはずですよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ