4415454232534-41204

ファストフードチェーン大手のマクドナルド(日本マクドナルド)は、2013年1月21日より「フリーマンデー」キャンペーンを開始しました。

これは、「朝マック」メニューの単品を無料で提供するというもの。朝のメニューの強化を図り、朝食需要を取り込む狙いがあるようなのですが、実はその裏で一部商品が値上げしていたことが判明。なぜ、同時に価格の変更を発表しなかったのでしょうか? 広報担当は手続きミスと話しているようなのですが……。

朝日新聞が報じるところによると、朝マックメニューのうち「マックグリドルソーセージ」が100円から120円に変更されていたそうです。

「フリーマンデー」キャンペーンの発表が行われたのが、1月17日だったので同時に値上げの発表もできたはず。このことについて同紙が広報担当に尋ねると、「同時に発表する予定だったが、社内の手続きミスだった」(朝日新聞より引用)と話したとのこと。

おそらく各店舗には事前に通達が行き、価格の改定が告げられたと思うのですが。発表だけを忘れるということがあるのでしょうか?

なお、同社のホームページを見ると、1月17日の発表『「朝マック」キャンペーン』に23日追記として、「マックグリドルソーセージ」の価格が120円になったことが記載されています。時々マクドナルドを利用するという方は、値段変更に注意してください。

参照元:朝日新聞,マクドナルド

▼ 日本マクドナルドの発表。1月23日に追記mac120