
パラッとした食感が美味しい、中華料理店でも定番のご飯メニューといえば『チャーハン』だ。お店によりその味もさまざまな料理だが、東京・新橋に毎日お昼過ぎには売り切れてしまうほどの人気チャーハン店があるらしい。
しかもその店『チャーハン王』の店主から編集部宛てに「ぜひ食べに来てください。本物のチャーハンをお見せしますよ」(記者のかなり意訳)というメールを頂いたで、さっそく新橋へ行ってみることにしたぞ。
新橋に行く途中の電車でお店のことが書かれている口コミサイトを見てみると、なんとあの居酒屋なのにチャーハンがエクストリームうまい福岡の名店『たんか』のオーナーが開発したチャーハンなのだという。たんかには記者も1回だけ行ったことがあるが、あまりにウマすぎるチャーハンに失神してしまいそうになった記憶がある。こ、これはかなり期待できるんじゃないか!?
お店は11時過ぎとまだ早い時間なのに、お客さんがかなりたくさん入っているようだ。カウンター席が空いていたので座り、チャーハンと鶏スープのセット(880円)を注文した。
数分後、お待ちかねのチャーハンと鶏スープが到着。店主がメールで「当店のチャーハンは、中華料理店やラーメン屋さんのチャーハンとは違い、米・卵・油・具材(ペースト)・調味料(醤油/酒)などチャーハンに必要な要素全てを、『チャーハン専用』に創り込みました。」と書いているとおり、見た目からしてかなりクオリティの高いチャーハンだということが分かった。
さっそくスプーンで一口食べてみると、米のかなりのパラパラ感、卵のふんわり具合、具材の味付け全てクオリティ高い! まさに「チャーハン優等生」といった感じである。最初はセットで880円はちょっと高いかな?と思ったが、この味わいなら納得。
しかも美味しい食べ方として、半分食べた後に特製のタレ(酢醤油)をかけて食べると美味しいとのことで試したところ、最後までサッパリと頂くことができた。セットの鶏スープも非常に濃厚で、体の芯まで温まる美味しさだ。人気が出るのも確かにうなずける、素晴らしいパラパラ系チャーハンであった。
しかし記者の記憶にある『たんか』のチャーハンは、「しっとりパラパラ系」だった覚えがある。最初からパラパラしているのではなく、まるで高級すし店のにぎりのようにスプーンですくったときにはしっとり、口に入れるとふわっとした食感とともにパラパラとほぐれていく、絶妙なバランスだった『たんか』のチャーハンを期待して行くと、少し違うかなと思ってしまうかもしれない。
だが、もちろんすごく美味しいチャーハンであることには違いないので、「チャーハンくいてえええっ!」と思ったときに新橋にいたら、行って損は無い良いお店だと思うぞっ!
訪問店舗:チャーハン王
写真:ロケットニュース24
文:なかの








18種類もチャーハンのある炒飯ガチ勢なガチ中華で、日本の町中華にはない異国風味の「黒チャーハン」を食す / 大磯「鴻運来」【ガチ中華チャーハン紀行:第1回】
【チェーンのチャーハン行脚】第9回:中華ファミレス「バーミヤン」のチャーハン(598円)で見えた国は…
【チェーンのチャーハン行脚】第1回:天下一品の「チャーハン」(610円)は、食べて「なるほど」な完成度
【コラム】お持ち帰りチャーハンの中にゴキブリが入っていた時に思ったこと
【チェーンのチャーハン行脚】第3回:日高屋の「チャーハン」(510円)は、“チャーハン式ねこまんま” 推奨
サマソニのラルク大絶賛に28年来のファンが思うこと / 昔は「ラルク(笑)」だったのに
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2086話目「エルフの森の変化⑭」
すき家史上No.1カレー誕生か? 新作「ポークロックカレー」をココイチの肉塊カレーと比較したら凄かった
これ、コンビニで売っていいやつ? セブン×エリックサウス「骨付きチキンビリヤニ」が過去イチのクオリティだった
ケンタッキーの本社で初めて「オリジナルチキン」を作ってみたら、想像を超える職人技の連続だった
中国の新幹線で「吐くほどマズイ」という駅弁を買ってみたら15年前の記事とは真逆の感想を抱いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
他県ではまず見ない光景! 奈良のローカルスーパー「吉野ストア」で感じた、地元らしさ
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【チェーンのチャーハン行脚】第16回:人生初の「来来亭」にして本誌独占スクープ(隠された秘密)をGET!
【グルメ】パラパラを超えてサラサラの食感 / かにチャーハンの店のかにチャーハンはかにチャーハン以上にかにチャーハンである!
【チェーンのチャーハン行脚】第19回:元祖泡系「博多一幸舎」のチャーハンは、意外な具の存在感が際立っていた
【チェーンのチャーハン行脚】第2回:ぎょうざの満洲の「チャーハン」(550円)は、やさしさに包まれていた
【チェーンのチャーハン行脚】第14回:埼玉に「珍来」あり! あまりのハイレベルさに悟りが開きそうになった…
【チェーンのチャーハン行脚】第17回:天下一品のチャーハンが劇的な進化を遂げた! 以前のと比べてみると…
【チェーンのチャーハン行脚】第15回:中国ラーメン揚州商人の「揚州炒飯」は完全に「中国チャーハン」だった
【チェーンのチャーハン行脚】第10回:紅虎餃子房で一番安い「玉子レタスチャーハン」(968円)で泣いた
【チェーンのチャーハン行脚】第20回:ららぽフードコート内「久留米ラーメン 清陽軒」にて『焼きめし』を食す
【仙台】エビの量と大きさが「信じられない」。中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)の豪華すぎるエビチャーハンに驚いた話 / チェーンのチャーハン行脚:第22回
【グルメ】これぞ男の中華! 老舗中華料理店の肉チャーハンでエナジーチャージ!! 東京・荻窪「中華徳大」