
コロコロもふもふ、暇さえあれば笹をモシャモシャ食べているパンダ。赤ちゃんはもちろん、大人も可愛いパンダだが、そのパンダの排泄する姿はあまり知られていない。
先日、中国の山の中でパンダの排泄風景の撮影に成功したそうだ。そこに写っていたパンダのおしっこスタイルはなんと「逆立ち」であったという。
オスのパンダの「逆立ちション」の様子がとらえられたのは中国中部を東西に走る秦嶺山脈である。映像では、パンダは地面に手をつき、地面を蹴りあげると盛大におしっこを始めた。両足は完全に地面から離れている。まさに逆立ちだ。
この行為は犬など他の動物の雄にも見られる「縄張りの主張」である。しかしなぜわざわざ逆立ちポーズでマーキングするのだろう。それはにおいをより広い地域に拡散させるためである。
また、においの拡散をより効果的に行うため、逆立ちションスポット選びにもかなりうるさいそう。最も理想的な木は、幹が太く、樹皮が荒い木なのだそうだ。おしっこが付着する表面面積は広ければ広いほど良い。樹皮が乾燥しているとなおのこと良いとのことである。
パンダもかなり考えているようだ。しかし、マーキングを成功させるためには逆立ちの状態で木の幹に確実におしっこをヒットさせなければならない。人間に同様の技ができるだろうか。研究員も、これはかなり高度なテクニックだと話している。
マーキングはオスに対する縄張り主張であるとともに、メスへのアピールでもある。現在、地球上のパンダの数は約1600頭だと言われている。このままいくと今後70年以内に絶滅する可能性もあるとのことだ。より広範囲へのにおいの拡散はパンダの種の保存のためでもあるだろう。
参照元:Youtube JohnDownerProd

「雪だ~!」と言わんばかりに大はしゃぎするパンダが激カワすぎて鼻血ブー
絶望的に木登りが下手なパンダがカワイすぎ! 木から落っこちまくる姿にネット民は超メロメロ〜!!
パンダが滑り台で遊んだ後にゴロゴロしまくる動画が恐ろしいほどカワイイ
「パンダ vs 悪ノリ男」の異種格闘技戦が中国で勃発! レスリングのような展開からまさかのKO劇
【楽園】生まれて一度も「パンダ」を見たことない男が、中国『成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地』に行ってみた結果……
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【検証】チョコミントにチョコミントを足したらどうなる? 無印の新商品アイスを見つけて気になったので試してみた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【衝撃】パンダは上野動物園だけって思ってる人がいるってマジ? 神戸と和歌山にもおるやん / 和歌山には1才の子パンダもいるよ!
飼育員を邪魔しまくるパンダが可愛すぎてニヤニヤが止まらない! 1分の動画で萌えまくっちゃうこと間違いナシ!!
【ガチ可愛い】上野動物園の『パンダ福袋』を購入して気付いた大切なこと →「これはパンダじゃないんだ、シャンシャンなんだ!」
【リピート不可避】飼育員と格闘する子パンダが激カワ! あまりの破壊力にキュン死する人が世界で続出
中国で『パンダのウンコで作ったティッシュ』が誕生 / 1箱700円! 衝撃のパンダグッズにネットの声「ウンコ臭が心配」
【疑問】パンダは「シャオシャオ」「レイレイ」みたいな名前しかダメなのか? たまには「幸子」みたいな名前でも良くない? 上野動物園に聞いてみた
帰国直前のパンダ目当てに『アドベンチャーワールド』へ来たらまさかの大失態 / みんな、俺の屍を越えてゆけ…
赤ちゃんパンダ+生まれて初めての雪=キュン死
【注意】都内の公園にパンダが出没! 動物園から脱走か!?
パンダを堪能しまくれる映画『PANDAS』が予告編だけでもカワイさダダ漏れ~!
カルディの「ブラック」と「ホワイト」の杏仁豆腐を混ぜ合わせて “マーブル杏仁豆腐” を作る時の注意点
パンダの街・和歌山県白浜町で見つけた「ベビー福袋」は大当たり! いくつあっても嬉しいアイテムが詰まっていた!