日本サッカー界の揺るぎない精神的支柱、それがロシア・プレミアリーグのCSKAモスクワで活躍する本田圭佑選手である。プレイはもちろん、行動や発言があまりにもかっこ良いことから、ネットでは「本田△(ホンダさんカッケー)」とも呼ばれている。

フィジカルの強さにテクニック、すべてにおいて文句なし。その日本人離れした能力が世界トップレベルであることは誰しもが認めることだろう。だが、まだ本田さんのスゴさが分かっていない人もいるかと思う。

ということで今回ご紹介したいのは、本田選手のスーパープレイを集めた2本の動画である。

まず一本目は『KEISUKE HONDA 2011-2012 -本田圭佑プレー集- 』だ。動画の説明欄には「2011~12シーズンのCSKAでの本田さん」と書いてあり、内容もCSKAモスクワでプレイする本田選手スペシャルといったところ。まるで弾丸のようなシュートを放ち、絶妙なパスを通す本田選手のプレイが4分強の動画としてまとめられている。必見だ。

もう一つご紹介したい動画は『本田 圭佑 世界最高の一人9 』、映像時間は3分強だ。こちらはCSKAモスクワ以外にも、オランダのVVVフェンロー、そして日本代表のプレイも合わさったミックス版。伝説中の伝説ともいえる「U-22日本代表×U-22香港代表」での超絶無回転シュートの映像も収録されている。

2本の動画の合計時間は約7分半。すべて見終えた頃には、本田選手のスゴさを理解できていることだろう。そして、こう思うはず。「本田△(ホンダさんカッケー)」と。

(文=GO
参照元:Youtube KID1025ifyiketeruyarou0608

▼本田△!

▼伝説の無回転シュートは2:11~