2012年8月18日予約が開始される、人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のスマートフォン「ジョジョスマホ」(L-06D JOJO)。販売数は限定1万5000台。すでに売り切れになるものと予想されているのだが、予約に先立って東京・渋谷で体験イベントが開催されている。8月11日のイベントでは、開発者に携わったドコモの鹿島大悟さんと、名台詞のタイピングを競う「JOJO GO BATTLE」が行われたのである。

とある参加者は登壇するなり、鹿島さんに「きさまこのゲームやり込んでいるなッ!」と、第三部の名台詞を言い放った。すると鹿島さんは、すかさず「答える必要はない」と切り返し、白熱したバトルを繰り広げた。

すでに宮城県仙台市と、大阪では体験イベントが開催されている。東京での開催はこの日が初めてで、開始時間の11時前には熱烈なファンが列をなしていたという。そして12時30分に鹿島さんがステージに登場。開発に携わったいきさつや、機能の説明を自ら行った。ファンは彼の話に真剣に耳を傾け、発売への期待を膨らませた。

そして後半、「JOJO GO BATTLE」が始まると、鹿島さんは培った知識のすべてを余すところなく発揮し、挑戦者を次々に破ったのである。本来であれば、挑戦者に勝ちを譲るべきなのだが、手加減ができないようだ。東京会場では彼の知識を上回る人はほとんどいなかった。

ところが仙台会場とのライブ中継対戦になると、状況は一変。聖地仙台市(S氏杜王町)のファンは、作品を熟知しており、鹿島さんを撃破したのである。彼は敗れたものの、ジョジョスマホを使いこなしていることを喜んでいた。

ちなみに私(記者)もずうずうしくバトルに参加した。連載開始当初から作品を読んできたので自信はある。いや、ジョジョが連載される前から、荒木飛呂彦先生の作品は読んでいた。開発者といえでも、負けるわけがないはずッ! とチャレンジしたのだが、一問もわかんね~ッ……。3分の間にまともに回答することができず再起不能(リタイア)、ドーンッ!! すみません、思い上がっていました……。ド低脳とか言わないでください……。

なお、このイベントは8月12日も開催されている。ジョジョ愛に自信のある方は、生粋のジョジョマニア鹿島さんに挑戦して頂きたい。勝者には、ここでしか手に入らないポストカードがプレゼントされるとのことなので、ぜひともゲットして頂きたい。

■体験イベント詳細
開催日:2012年8月12日(11時~19時)
場所:東京都渋谷区神南1丁目21-3 マルイシティ渋谷店頭

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24
参照元:ジョジョスマホ公式サイト

▼ 会場にはジョジョファンが大勢詰めかけ、ドコモ鹿島大吾さんの開発秘話に耳を傾けた

▼ 鹿島さんはこの日、第七部の主人公、ジョニー・ジョースター風のファッションで登場

▼ そして行われた名台詞タイピングバトル。記者も鹿島さんに挑戦!

▼ いざ、勝負!

▼ ヤベー、まったくわからん。まともに回答できず「再起不能(リタイア)」

▼ 仙台市とも中継をつなぎ対戦が行われた。さすが聖地、強烈なジョジョ愛を持ったファンが多いようだ

▼ タッチアンドトライコーナーには、女性の姿も

▼ スタッフの方に「ジョジョ立ち」してもらった

▼ こちらは開発のすべてが詰まった「鹿島ノート」

▼ 「ハーミットパープル」や「エアロスミス」のナビシステムのアイディアもあったようだ

▼ スタンド能力を表に書き出して、アイディアを練ったという