ついに梅雨も明けて夏本番! 暑い、暑い、とにかく暑い! 日向を歩けば当然暑く、日陰に入ってもまだ暑い。何をやっても暑い、暑い、とにかく暑いのが夏なのだが、時にはクールダウンも必要である。冷房のきいた部屋の中に入って体外的に涼むことも効果的だろう。だが、去年に引き続き “節電” も忘れてはならない。

そんななか、あのFRISK(フリスク)が提案しているのが「ミントの力でスッキリ・クールダウン」。なんでもミントの香りを嗅ぐことで、体感温度が4度も下がるという実験結果も出ているらしい。電気を使わずミントでスッキリ! ということで、「FRISKエール隊」なるミニスカギャル2人がバズーカ持参でIT企業など次々と襲撃中なのである。

「FRISKエール隊」が目指すのは、アツい会社やアツい会議をミントの力でクールダウンするということ。クールダウンの方法は、彼女らが持参した「ミントバズーカ」のミント爆風で一気に冷却。そして、おなじみのフリスクを無料配布……するだけだ。これまでにサンスポと日刊スポーツの編集部を冷却ミント爆破してきたらしい。

・ターゲットその1:ヤフー株式会社
そして梅雨明け直後の7月18日。まず彼女らが向かった先は、超大手IT企業であるヤフー株式会社。同社CMOである村上臣氏の会議室には有能なブレーンが集められ、ヤフーの明日を決める超真剣なミーティングの真っ最中。なお、カメラマンは村上臣氏の密着取材ということで会議室内で待機。そして会議が白熱してきたその瞬間――!

「おじゃましまぁ~っす! FRISKエール隊でぇ~す!」

と、ミニスカ姿のFRISKエール隊が突如として乱入。そして、会議出席者を次々とミントバズーカでスッキリ・クールダウン爆破。完全なるドッキリ的な急襲であったが、さすがはヤフーの頭脳ともいうべき有能なブレーンたち。実に社交的に笑いつつ、冷静に空気を読みながら素晴らしいリアクションをとっていた。クールダウンは成功といえよう。

・ターゲットその2:面白法人カヤック
続いて彼女らが向かったのは、新しい技術と面白いサービスを次々にリリースする「面白法人カヤック」である。同社はサイコロで給料を決めたり、社員の名刺がマンガ風になっていたりと、サービス以外にも話題をふりまく独創的な会社である。さらに、ウレシイことに数多くのスタッフがロケットニュース24の愛読者でもあるという!

それはさておき……こちらでも爆破場所は会議室。同社代表取締役の柳澤大輔氏ひきいるブレーンたちが、各自おもしろアイデアをひねり出している真っ最中であった。なお、このように集団でアイデアを出し合うことを、「ブレインストーミング」、通称ブレストというらしい。覚えておこう。

――と、ブレストについて学んだその瞬間!

「おじゃましまぁ~っす! FRISKエール隊でぇ~す!」

と、またもミニスカ姿のFRISKエール隊が突如として乱入。バフバフ! とミントバズーカで会議室をスッキリ・クールダウン爆破したかと思えば、今度は通常業務をしているオフィス内の大フロアになだれ込んだ。そして、同社でも特にアツいとされる社員たちを、これまたバフバフ! と至近距離からのミントバズーカ・スッキリ・クールダウン爆破爆破。この襲撃後、なぜかフロア内からは盛大な拍手が巻き起こっていた。さすがはオープンな社風であるカヤックである。

ちなみに、7月23日(月)~27日(金)の5日間、丸の内オアゾ「○○広場(おおひろば)」にて、スッキリとした涼しさを感じられるスポット「FRISK スッキリスクエア」が開催される。同会場には全長3メートル、本物のフリスクの約43万倍もの大きさの超巨大「FRISK BOX」も登場予定。FRISK BOXの中に入ると、ミントの香りがするほか、涼しい風や映像・音楽によって爽快スッキリ体験ができるらしい。暑さにヤラれている人は要チェックだ!

参考リンク:Facebook FRISK JAPAN

▼まずはヤフー。本当にネコミミをつけて会議していた。

▼そこに突然、「おじゃましまぁ~っす! FRISKエール隊でぇ~す!」

▼バフバフとバズーカ発射!

▼実にクールなリアクションをとっていた。

▼クールに楽しむ村上CMO。

▼どのような様子だったのかは動画でお楽しみください。

▼スッキリとした表情になった村上CMO。

▼スッキリした顔つきになったヤフーのみなさん。

▼ヤフーのロビーでFRISKエール隊

▼とても、かわいいです。一生懸命な2人でした。

▼お次は面白法人カヤックの会議中に乱入!

▼ギラリとにらんだカヤック代表取締役の柳澤氏。

▼でもお構いなしにバフバフ!

▼アヒェッ……ふぇっ……ハヒッ……あぁぅっ……

▼スッキリした顔つきに!

▼仕事中のフロアにも乱入!

▼バフバフ!

▼あっ……あぁぁぁっ……

▼スッキリしてた。

▼最初はオドオドしていた彼も……

▼バフバフ! 「うわっぁぁ!」

▼スッキリ・クールダウン!

▼スッキリ・クールダウン前

▼スッキリ・クールダウン後

▼スッキリさわやかに。

▼みんなニコニコである。

▼みなスッキリ・クールダウンである。