梅雨があけたらもう夏だ! 夏といえば祭り! 全国各地で開催される、花火大会をはじめとしたお祭りである。そして、常にネット通信をしたいと思うデジタリアンにとって、気になるのが各会場の通信速度だ。

もしかしたら、お祭り会場でPCやタブレットを使うときもあるかもしれない。となると、役に立つのはモバイルインターネット。LTEやWiMAXなどいろいろモバイル通信はあるけれど、一番使えるのはどこなんじゃい!?

お祭りに行ってもTwitterやFacebookでコメントしたり、交通情報を調べたりと何かとネットの通信速度は気になるもの。というかUstreamやニコ生でお祭りの放送だってしたい!だ けどどこのキャリアを使ったら良いのか分からないというユーザーも多くなってきたのではないだろうか?

そんな疑問を一発で解決してくれるインフォグラフィックが公開されているのでご紹介しておきたい。題して「全国夏祭り・花火大会20カ所のモバイルインターネット通信速度を徹底比較!」である。

バトルするのは「docomo Xi」、「EMOBILE LTE」のLTEと「UQ WiMAX」のWiMAXである。調査場所は、北は札幌のYOSAKOIソーラン祭りから始まって、東京の隅田川花火大会を通過しつつ、沖縄のエイサー祭りに終わるという、全国各地20カ所。

その結果は……20戦13勝で「UQ WiMAX」がブッチギリの1位を獲得! 全国13カ所がどこなのかは、あまりにも多いのでインフォグラフィックを参照していただきたい。2位は「EMOBILE LTE」で20戦3勝。青森ねぶた祭り、軽井沢の長倉納涼花火大会、徳島・阿波踊りの3箇所での勝利となった。そしてビリは「docomo Xi」で20戦1勝。静岡県の浜松七夕ゆかた祭りのみでの勝利である。

「UQ WiMAX」は自社のページでも「リア速」(リアルに速い)ことを謳っており、このインフォグラフィックで図らずとも信頼性が更にひとつプラスされたかもしれない。また、インフォグラフィックにも記載されているが、他のネット上にある情報を見ても「UQ WiMAX」のみ通信量での速度制限が無いため、動画の視聴や生放送、中継など大幅にトラフィック負荷のかかることをする場合にも良いと書かれていた。

なお、こちらのインフォグラフィックには「LTE」と「WiMAX」の仕組みの違いから、サイズ比較に料金比較、全国カバー率などもバッチリわかりやすくグラフィック形式で記載されている。モバイルインターネットを選ぶ際の、これ以上ない参考になることだろう。

参照元:(ioix.com)※インフォグラフィックの掲載元ページ