ちょっとした時間つぶしに最適なのがクロスワードパズル。問題の内容にもよるが、1問解くのには長時間かかる。さらに頭はフル回転。実に知的な時間つぶしといえるだろう。

だが、長時間どころか一人では永遠に解けないであろうレベルのクロスワードがあったとしたら……? あるのである。できたのである。現在ギネスに申請中の、世界最大クロスワードパズル「KAROYAN」がついに公開されたのである!

「KAROYAN」という名の通り、公開しているのは育毛剤シリーズ『カロヤン』を発売している第一三共ヘルスケア株式会社だ。ワード数は6万4000語以上で、マス数は16万以上……と、まさしく世界最大のクロスワードであり、一人で解くのは現実的に不可能に等しい。

ということで、この「KAROYAN」を解くのは “みんな” である。参加するにはFacebookかTwitterのアカウントで「KAROYAN」ページにログインするだけだ。だがしかし、仲良しこよしで解くのではなく、実は豪華プレゼントのかかった競争という一面も含まれているのだ!

なんと……最も回答数の多かったランキング1位のユーザーには、世界最大のクロスワードパズルにふさわしい、約1メートル×1.5メートルの巨大賞状と、VJAギフトカード10万円分がプレゼントされるのである! レースが終わるのは、すべてのマスが正解ワードで埋まるまで、だ。

果たしてワード数6万4000語以上、マス数16万以上の世界最大クロスワードが完全に解けるのには、どれくらいの時間を有するのであろうか。クロスワードの達人は意外と身近にも山ほどいるので、想像以上に早く終わる可能性もある。のんびりはしていられない。急げーッ!

参考リンク:第一三共ヘルスケア株式会社「KAROYAN」