高校や大学で集団授業で全員がそろうということはわりと珍しい。人数が多ければ多いほど1人や2人のサボリは出てくるものである。
そんななか毎回全員ピシッ!! 欠席者ゼロという授業があるそうだ。真面目な学生ばかりなのだろうか? その理由は先生が美しすぎるからである。
美しすぎる英語の先生として話題になっているのは中国の広東外語外貿大学・南国商学院で英語の教鞭をとる林雪薇(りん せつび)さんだ。4月10日、彼女の学生が授業風景をネットにアップしたところ、あまりの美人教師っぷりにネットユーザーを瞬殺、あっという間に広まってしまった。
写真は授業中だろうか、林さんは白のTシャツにジーンズ、髪の毛は下ろしたままと全く飾り気のない姿だ。だが、それが彼女の魅力を引き出していてイイ! 授業中、長い髪をかきあげたり耳にかけたりするのだろう……すごくイイぞ!!
学生と思われるネットユーザーは「先生がいなければこんなに英語に力を入れなかった」「林先生の美しさはこの世のものとは思えないほどなんだ。美人だから無表情のときは冷たい印象がある、でも笑うと本当に可愛い」とコメントしている。
林さんは2005年に恵州市の高校を卒業後、同大学に進学。卒業後、アメリカのマサチューセッツ大学大学院に進学したという優秀な人材だ。そして2011年の9月から母校で英語の授業を担当するようになったそうである。新米先生で出席率100パーセントの快挙は素晴らしいのではないだろうか。
こんなキレイな先生なら、ケガをしようが熱が出ようがはってでも授業に出たくなるのは当然だ。大学生ともなれば大人だ。もちろん好き嫌いで授業への参加を決めていてはいけないのだが……魅力ある人は他人をひきつけずにはいられないのである。