大阪市の改革を猛烈な勢いで進めている橋下徹大阪市長。対抗勢力と激しくぶつかり合いながらも、一歩も引かぬ姿勢に共感する人も数多い。その逆もまたしかり。

そんな橋下市長が2月24日13時すぎにTwitterにてつぶやいた、とあるフレーズが爆発的なブームになっている。橋下市長の書き込みは以下のとおり。
 
「世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし、日本では、震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのに、がれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています。」(引用)
 
ブームになっているのは「全ては憲法9条が原因だと思っています。」の部分であり、Twitterユーザーたちの発言を引用すると……
 
「あたいの胸が小さいのも全ては憲法9条が原因だと思っています」
「オレの頭の毛が薄いのも全ては憲法9条が原因だと思っています。」
「私がモテないのはどう考えても全ては憲法9条が原因だと思っています!」
「確定申告の準備が遅れてるのは憲法9条が原因。」
「商談が悉く不調に終わって今月のノルマ達成が危ういのも、全ては憲法9条が原因だと思っています」
「広島が勝てないのも黒田が帰って来ないのも、全ては憲法9条が原因だと思っています。」
「阪神が優勝しないのは、全ては憲法9条が原因だと思っています」
「郵便ポストが赤いのもすべては憲法第9条が原因だと思っています。」
「こーやってお昼すぎても寝間着のままゴロゴロしてるのも全ては憲法9条が原因だと思っています」
「私の戦闘力は53万です。全ては憲法9条が原因だと思っています。」
「昼飯、食べ損ねた。全ては憲法9条が原因だと思っています。」
 
など、悩みの原因の全ては憲法9条が原因だと思っていると各々がつぶやき、ちょっとしたブームになっているのだ。

突然、発言が飛躍した感もある橋下市長の「全ては憲法9条が原因だと思っています。」であるが、どんな文章にも対応できる万能っぷりは素晴らしい。今日の天気が晴れなのも、ポカポカして気持ち良いのも、全ては憲法9条が原因なのかも知れない。

参照元:Twitter @t_ishin