ユニークな商品が多数出品されている「ヤフーショッピング」で、装飾用の包丁が注目を集めている。その包丁とは「くじら包丁」だ。装飾用とは言え、戦前に使われていた包丁をモデルに仕上げたもので、刀身の長さは1メートル近くある。迫力満点のこの商品、レビュー欄には「ラスボス戦必需品!」「この包丁で弱らせると簡単に捕獲できましたよ」など、まるでゲームの剣士を思わせる書き込みが、相次いでいるのである。

この商品は、高知農業直販店が出品しているものだ。商品の説明によると、「土佐の鯨は有名ですが、鯨が有名なら鯨をさばく刃物が必要であることも、また、道理」として、特産品の包丁を紹介している。商品そのものは装飾用であり、高級料亭や旅館のインテリアとしてこのくじら包丁をすすめている。

しかしこれらの業態の人物からの書き込みはなく、そのほとんどがゲームの剣士を思わせる内容なのである。以下がその抜粋だ。
 
・ 装飾用くじら包丁のレビュー

「早速鯨を捕ってきました。この包丁で弱らせると、簡単に捕獲できましたよ。漁にも使えて一石二鳥です。ぜひお試しあれ♪」
「これのおかげでどうしても倒せなかったボスが倒せました! 皆もこれで冒険に行きましょう」
「一昨日倒せなかったボスが数分で倒せました! 並の包丁では無理だったですが、この鯨包丁でサクサク倒せました! これはおすすめです!!」
「この包丁は重剣士向きのアイテムですパーティーに重剣士、またはそれに該当するスキルが無いと装備出来ません」
「正直、ここまでの威力は期待していませんでした。因縁のヤツの尻尾があんなにあっさり・・・。おかげで仲間を助けることができました。これからも仲間とともにこいつで狩りをして行きたいと思います」(ヤフーショッピングより引用)
 
「捕獲」、「ボス」、「重剣士」、「スキル」、「狩り」など、およそ料亭や旅館に縁のない言葉ばかりが並んでいる。

レビューに書き込みをした人すべてが、購入したのかどうかは定かではないのだが、これらの人は、装飾品本来の用途から明らかに逸脱した感想をもっているようだ。ちなみに販売価格は100万円、レビューが参考になったという人は、購入を検討してはいかがだろうか。

参照元:ヤフーショッピング「高知農業直販店」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]