日本を代表するメディアアーティスト真鍋大度氏をご存知だろうか? 彼は最近、顔認証技術『FaceTracker』を使って、顔に映像を投影する『Face Projection』を発表した。これは顔のパーツをカメラで読み取り、リアルタイムで顔のうえに映像を映し出すというものだ。
非常にユニークな技術で、現在世界中から脚光を浴びているのだが、その彼の率いるチームが手がけるまったく新しい仮装装置が2011年10月29日、東京・渋谷に登場する。しかも、誰でもこの装置を使って「デジタル仮装アトラクション」を楽しむことができるのだ。なおかつ、会場に行けばバカルディ(ラム)のカクテルを無料で飲むことができるというのだ。
このイベントは、バカルディ ジャパン株式会社の主催によるものだ。同日、渋谷PARCOのSR-6に特設会場を設け、「BACARDI HALLOWEEN『BAT NIGHT』を開催する。1階のバーカウンターでは「バカルディ・ジンジャー ショット」、「バカルディ・コーラ」などのカクテルが無料で振舞われ、2階のDJフロアでは、人気DJのプレイを楽しむことができる。
参加予定のDJは、有名ミュージシャンの楽曲プロデュースを手がけるDJ KAORI、ROCKETMAN名義でDJを行うふかわりょう、そして、元祖カリスマ読者モデルとして知られる月本えりの3人だ。
さらに地下1階では、デジタル仮装アトラクションの装置が備えられており、瞬時に顔を変身させてしまうデジタル仮装体験を楽しむことができる。
開催前日に記者(私)も体験させてもらったのだが、一瞬にして顔が変身する仕組みは「面白い!」の一言に尽きる。特殊なメイクなどをしなくても、フランケン・シュタインやゾンビの擬似的な仮装を楽しむことができるのである。用意されている仮装パーツは50~60種、人が仮装している様子を見ているだけでも面白い。
また、仮装した動画はVJがセレクトし、渋谷の街に大画面で放映されるのだ。
明日のハロウィンは、是非とも会場に足を運んで頂きたい。最新技術を使ったデジタル仮装体験にきっと驚かされるはずである。
写真:Rocketnews24
▼ こちらがデジタル仮装アトラクションのデモムービー
▼ こちらが地下1階に用意されたデジタル仮装アトラクション。カメラに顔を向けるだけで変身できる
▼ 所定の場所に立つだけで犬のような顔になってしまった
▼ 変身したら、変な顔をしたりして楽しもう
▼ 耳長宇宙人にもなれるぞ
▼ ちょっとカワイイ熊さんにも
▼ 変身時の様子は、建物の外のディスプレイにも映し出される
▼ 屋上の巨大なビジョンにも
▼ 2階のDJフロアでは、心地よいダンスミュージックを楽しむことができるぞ