うどんと言えば「さぬきうどん」、「さぬき」と言えば香川県だ。香川県は同県観光協会も自らを「うどん県」と称するほど、うどんの国である。本場のさぬきうどんと言えば、すうどんを注文して、セルフで好きな具を選ぶのが主流だ。

その香川県にある銀行・香川銀行、同銀行はネットバンク専用のインターネット支店があるのだが、その名前はなんと「セルフうどん支店」というらしい。ひそかに注目を浴びている。

ユニークな名称で注目されている香川銀行セルフうどん支店。公式サイトによると、支店名はインターネットや電話で客がセルフで取引をするところからきているそうだ。また、同支店では店舗金利に上乗せされた金利が適用されるそうで、それもセルフうどんのトッピングにかかっているものだと思われる。

キャラクターもめちゃめちゃ可愛い。メインキャラは、すうどんの「スードン」。だが、トッピング次第でカスタマイズできるセルフうどんだけあって、TPOにあわせてカレーうどんの「ピリカレ」、月見うどんの「ツキミー」、きつねうどんの「アゲコン」、えび天うどんの「エビビス」、チク天(チクワの天ぷら)うどんの「チクテン」に変身できちゃうそうだ。ひとつの支店のためにデザインされたとは思えない完成度の高さである。

一部のネットユーザーからは「銀行らしくない」という声もあるが、地域色がよく出ている面白い名称ではないだろうか。ちなみに、同支店の注意事項によると「さぬきうどんは販売しておりません」とのことである。

参照元:香川銀行 セルフうどん支店、Youtubeginraimao

▼うどんキャラのスードンは、色んなうどんに変身できちゃうんだ

▼残念ながら「さぬきうどん」の取り扱いはないそうだ

▼CMもあるよ