2011年10月6日に、巨大な「コカ・コーラ ゼロ」が東京・渋谷駅のどこかに登場するとお伝えした。当日、どこに現れたのかと探しに出かけた人もいるかもしれない。ボトル828本を積み上げた巨大ボトルは、なんと駅の真正面、渋谷駅ハチ公口に現れたのである。その高さはなんと3メートル以上。想像を超える大きさに駅に急ぐ人々も、思わず足を止めてしまうほどのインパクトであった。

この日は16時から、イベントも行われ、ゲストにテレビのコメンテーターとして活躍するデーブ・スペクターさんと、トム・クルーズそっくりさんとして知られる「琉球トム・クルーズ」こと村山靖さんが登場した。大勢の人が見守るなか、デーブさんは駅前のハチ公像を見て突然一発芸を披露。映画『HACHI 約束の犬』で主演を務めたリチャード・ギアのモノマネをしたのだ。デーブさんの真似がびっくりするほど似ており、驚きのあまり観衆は絶句していたのである。

このイベントは、映画『ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコル』(以下:M:I 4)とコカ・コーラ ゼロのグローバルタイアップキャンペーンの一環で催されたものだ。キャンペーンは世界30カ国以上で行われており、日本では映画のペアチケットや高級車BMWが当たるプレゼント企画も開催されている。

10月6日には渋谷駅前で、コカ・コーラのコンツアーボトル848本を積み上げて、大きな巨大ボトルを完成させるチャレンジも行われ、映画のメインテーマ「不可能を可能にする」、その言葉の通りに見事に3メートルのボトルが完成したのだ。

後にステージには、デーブさんと琉球トムさんが登場。お2人のユニークなトークに、観衆は見入っていた次第である。特にこの日はデーブさんのおしゃべりが冴えわたり、突然リチャード・ギアのモノマネを披露した。大変良く似ていたのだが、どうやら観衆は拍手のタイミングを見失ってしまっていたようで、司会者に「拍手をお願い致します」と促されてようやく手を打ち鳴らすような状況であった。

ちなみに映画の公開は12月16日の予定である。毎回無謀とも言えるチャレンジをトム自らが行うのだが、今作では世界最高峰のビル「ブルジュ・ハリファ」でノースタントのワイヤーアクションに挑戦。相当見応えのある作品に仕上がっているようだ。作品の公開が非常に楽しみである。

参照元:コカ・コーラ ゼロ

▼ デーブ・スペクターさんによるリチャード・ギアのモノマネ
▼ 期間限定デザインのコカ・コーラ ゼロを手ににっこり
▼ これが巨大ボトルだ~!
▼ デーブさんも琉球トムさんをパチリ
▼ この日限定の記念写真が、かなり格好良かったぞ