「鳥のように空を飛んでみたい…。」そう思ったことのある人は多いのではないだろうか。美しく優雅に悠々と飛んでいる鳥を思い浮かべ、この動画をご覧いただきたい。一見すると鳥が実に美しく飛んでいるのだが、この鳥は本物でもなくCGでもない。

この鳥は、ドイツのFESTO社が開発した「SmartBird(スマートバード)」と名付けられたロボットなのである。そうロボットが現実の空ではばたきながら、とても美しく飛んでいる。

SmartBirdは、自然や生物から気付きを得るプロジェクト Bionic Learning Network でカモメの飛行を研究し誕生した。このプロジェクトでは様々なロボットが開発され、ペンギンが空を飛び、クラゲが空中浮遊しているのだ。どのロボットもシルエットがとても美しい。

自然の美しい姿を美しくまねる熱意と姿勢は、感嘆の一言に尽きる。次はどんな美しいロボットで驚かせ、楽しませてくれるだろうか。

(文=瓦野晋治
参照元:SmartBird – bird flight deciphered(英語), FESTO社YouTubeチャンネル

▼美しき飛翔「SmartBird」※ 後半の赤く染まる空間を飛ぶ姿は格別


▼悠然と空中を浮遊するクラゲ「AirJely」